

夏祭りの後に・・・

昨夜は我が町のお祭りでした。
お祭り大好き人間!
ワクワク・ソワソワ・・・

開催され40回とゆうこともあり期待大でしたが、なぜかこのお祭りには昔から【雨】がつきものでして、やはり昨日も途中から雨がパラパラと・・・

そんな時は早々に引き上げる避難するのがまいむ流です♪

私的にはその後の食事会が楽しみなのですわ(笑)

『焼肉だ!わっしょい!!』

市内の飲食店はどこもいっぱいになってしまうので早目の行動は以外と正解かも・・・



待ち時間もなくスムーズに席につくも、イカンセンこのご時世、肉牛に制限がありメニュー内容は残念でした。
楽しみにしていただけに軽くショック

そんな私の視線に飛び込んできたものが
雪美氷1

『雪美氷』⇒『シェー・メイ・ピン』
マンゴーのかき氷だぁーーーーー
魅力的な名前に心奪われ一気にテンションアップな単純人間です。
追加注文&追加注文・・・


ですが・・・
ここからが一気にテンション下がりました。
実物が
雪美氷

わかりにくいですですが、
確実にマンゴー少ないし!(怒)
写真と違うし!!
器にチョピットだけだし!!!

ぶつぶつ&ぶつぶつ・・・



まぁ~とりあえずお腹いっぱいで満足したし国産肉は残念でしたが久しぶりの焼肉はやっぱり最高でした。

今朝になり、にんにく臭いのは失礼しました。

国産肉の現状を目の当たりにして深刻な問題だと改めて感じましたよ。




さとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6


グリーンカーテン

節電・・・
節電・・・

今、出来ること!

お久しぶりですまいむです。
色々あってブログの更新が途絶えていました

最近流行り(?)何気ないことで当たり前のことで私が心奪われた通院しているクリニックの風景をご紹介

グリーンカーテン

ご存知【グリーンカーテン】
*この写真は一ヶ月前のものですが・・・


先日受診に行くと・・・

グリーンカーテン1

こんなにも成長してましたよ

そしてよく観ると・・・

グリーンカーテン2

しっかりゴーヤが実ってました

緑の風景って和みますよね。
癒されます。

節電対策もこんな感じで行うと心にも身体にも良いんですね。

一人一人の小さな心がけがこんなにも心優しく穏やかになれる!
ステキです

冷房より効果ありですね。



最近色々ありましたがまた体調をみながらブログを更新して行きたいと思います。
また、よろしくお願いいたします。





さとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

ブーム到来!

最近の私のブーム・・・
それは韓流ドラマ!

以前[宮廷女官チャングムの誓い]は観ていましたが、その後これと言ったブームにもならず「韓流・韓流ってちまたでは騒いでいるなぁ~」ってくらいの超冷め冷め人間でした。(韓流ファンの方ごめんなさい)


ところが!最近BSアンテナを設置したところ・・・
これがなんともまぁ~[韓流ドラマが勢ぞろいで選り取り見取り]のオンパレード♪
そして言うまでもなく私のストライクゾーンに!

休みの日は【韓流ドラマ祭り】よーーーーー\(^o^)/
朝、新聞で番組チェックして予約&予約
仕舞いには「私、韓国に行く!」って突然言い出し友を驚かせたり・呆れかえさせたりと遅い韓流ブームに酔いしれています(笑)

この人ってゆう好きな俳優さんはいないんですが、この韓流ドラマはとにかく面白くワクワクしてしまうのは私だけ?

って職場で言ったら「いまさら韓流ですか?」ってひかれてしまったのですわ(^^ゞ
世間のブームに乗れなかったときはひっそりとMyブームとしておくのが一番ですね。

ちょっと再びテレビっ子・・・→(?)なまいむでした。



さとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

記憶がないんです

末梢神経の神経障害性疼痛を抑制する薬【リリカ】を飲み始めて少し・・・
いや!かなり!私の生活に変化が・・・?

長年、悩んでいた痺れや痛みもほとんど改善され『快適~~~♪』で絶好調な日常を送っているんですが、最近ある出来事が勃発(@_@;)

それはこれ


フライドポテト

夜中に買いに行き食べました。

ってゆうのはウソです(笑)

朝、起きたら食べた形跡を発見しました
実は記憶がないんですよ

あとは冷蔵庫にあるデザート系やフルーツもしばしば無くなっています。
多分・・・いえ!いえ!絶対私が食べました。

どうもこのリリカさんの副作用でやや痴呆行動もあるらしいんです。
加えて私は多量に眠剤も服用しているので更なる相乗効果が出現してしまったようです♪ハイ。
実はこの行動に【記憶がないんです】

これはNGでしょう・・・
危険すぎるしそんな状態で夜中に車を運転してマックですよ・・・ありえない!

ダメ!絶対ダメ!

おーーーーー怖っ

最近は眠剤を半分にしています。
それからは不思議な行動もなくなりました
良い子は真似しないようにしましょうね。





*この写真も実はその異常行動時に撮影したものなんです。
くわばら・くわばら・・・




さとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

身の丈

身の丈・・・
[無理をせず力相応に対処すること]

今日は久々に心が折れましたよ
(いつものことか・・・)
先ずは体調!
ここ最近ちょこっと体調も良かったし仕事もまぁまぁかな?

信州は気温も高くて暑さバテかも・・・

院長に重箱の隅つつかれるようなこと言われ放題。
気が利かない私も悪い・・・とは思うが、それはそれ注意されるだけまだマシかな?

心が病んだのはそれからなのよねぇ

先ずは太ももの筋肉痛。
突然!現れた筋肉痛!!

記憶がない、筋肉痛になるようなことは何もしてないし足の悪い私には足を酷使することはできない。

当然、太ももが痛いと膝にも負担はくるから痛み止め飲んでしのぎました。
が・・・やっぱり痛いーーーーー
炎症反応上がってる?

あと一つ・・・
4月から入った看護助手のメイちゃん♪
試用期間の3ヶ月をもって辞めてしまうとのこと。

正直、私はここまで何を教えてきたのだろう?
医療関係には独特の仕事で厳しい世界・特徴的な職業である。
それを手取り足取り3ヶ月間教えてきたのに・・・

患者さんに「こんにちは~お大事に~」と笑顔で対応しているがその一方では[人の命]と闘ってる真面目な顔がある。
私もこの業界、看護師になって早いもので26年目まだまだ未熟さを感じる時はいつもあるしまだまだ勉強不足で時には挫折しながらもなんとか最新医療に食いついてきた(つもり)


自分も難病であるし正直辛いときはいつもある。

でも動けるうちに働けるうちに・・・と身体のことは考えても仕事では出さない。
元気な看護師さんのイメージをなんとか保っている。

そんな中、これから!まさしくこれから張り切って社会人の人がたった3ヶ月で辞めてしまうなんて・・・
その人にはその人の人生があるのだから強くは言えないが・・・なんだかねぇ・・・

メイちゃん曰く「看護助手の仕事は正直最初から無理だった」ですって。

え~~~今更ですか?
それを承知で入社したんじゃないんですか?

*声を大にして言いたい

何事も【身の丈】が大事。
それを超えると今度はにっちもさっちも行かなくなってしまう。
「やーめーた!」の一言で職場を去る事になってしまうんじゃないのかな?(自論)

最初から医療の現場は無理だと考えていたら当然、このようなことは起こらなかったかもしれないし、彼女が辞めることで私を含め他のスタッフも大変なのである。
仕事の負担は大きくなるのは当然のこと。
最終的には患者さんにも迷惑はかかる。

無理をせず力相応に一社会人として仕事をして欲しいものです。

明日からまた代わりに入る新人スタッフ(医療経験未経験者)に一から仕事を教える私です。
筋肉痛治まってくれればいいんですが・・・




☆★☆★

最近職場に慣れてきたあるスタッフさん。自分の子供ほど離れたそのスタッフさんからタメ口で話しかけられる私はどうなんでしょう?
「ねぇねぇこれやって!」とか「これどうやるの?」
敬語も使えないし・きちんと挨拶もできない・・・今どきの若者ってこんな感じなのかなぁ?

うっ!ストレスです(泣)



さとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンク<br />さとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

クールダウンな日

今日はクールダウンな日を過ごしましたよ

って言えばとってもスポーティーでステキな日と思われますが・・・正直、朝からグダグダ&ダラダラな一日を過ごしたのですわ
うーーーーーん!ホント!良く寝ましたよ。

昨日までの仕事の疲れがかなりたまっていまして眠くて眠くて仕方が無い。
身体は元気
心もまぁまぁ・・・かな?

動けるから働ける⇒働くから疲れる。

今日は梅雨でどんよりお天気のためかより一層、寝るには最適な日なのであります。

でも不思議なことに薬を飲む時間には目が覚めるんです
そして周りには新聞・PC・SP・携帯etc・・・が散乱状態(笑)

記憶があいまいなのですが、確か・・・実家に電話した記憶が・・・(発信履歴で判明)何を話したかこれまた記憶なし。

まっ!いいかぁ~~~

ついでに宅配ピザを注文

ピザ

しかもこのピザ、ガーリックたっぷりで滋養強壮にバッチリ
口臭 クサッ
まっ!いいかぁ~~~
明日も休みだしね。
クールダウンな日を思いっきりエンジョイ





☆★☆★

オーバーヒート
*職場のシュレッターを長時間使用しオーバーヒートさせてしまいチョット落ち込みながら書類を手でちぎる新入スタッフのメイちゃん。ご苦労さん。
ホドホドにね♪クールダウンも必要よ(笑)




さとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

苦手・にがて・ニガテ・・・

私の苦手なもの・にがてなもの・ニガテナモノ・・・

それは、これ

スターバックス1

そう!
よくあるこの飲み口。

絶対こぼすし絶対むせる
正直!飲むタイミングがいまだ分からないのですわ。

なぜって?
それも分からないんですよ。

中身が見えてればいいんですが、大体この手のものは中身が見えないのが特徴かな?

海外ドラマ【ER】で必ずと言っていいほどコーヒーを飲むシーンでこんなカップが出てきた。
当時はこの手のカップは無かったので私的には「おっしゃれーーーーー」と憧れてたし何と言っても海外のスターは様になるし画にもなる。

日本で普及されてきた頃、私もあのドラマの様に[おっしゃれ~~~]に飲もうとすると・・・
あらまぁ~!なんと!私はあんな風に上手く飲めないではないですか・・・

実は先日、一緒にいた友に不思議がられたんですが、お持ち帰りではこのカップのこの部分は外して飲みます
とっても意味のない行動をする私ですが、こうでしなければ大変なことになります(笑)

カップ片手に歩きながら飲むなんて多分私にはできないしこぼした後のシミだらけの服を想像するだけで・・・
あはっ!絶対無理





☆★☆★

膠原病内科受診のためにいつも利用している【長野新幹線・あさま】の先頭部にあったチョット感動したもの

つなげよう日本

つながってますよ♪日本



さとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

梅雨の季節にシュシュと!

洗濯物は部屋干し専門の私です(笑)
この時期って、仕事してるとなかなか大変ですわ(*_*)

そんな梅雨時の洗濯物のジメジメなお部屋にシュシュと!一発\(^^)/

ファブリーズ

【ファブリーズ・ミストラル・ハワイアンフラワーのミスト】のお出ましでジメジメ感も一気に解消!

『気分はハワイよーーーーー』

・・・てハワイ行ったことないんですけどね・・・(笑)

(CM)みさこ先輩のように爽やか~~~に笑顔満点でシューとすると効果バッチリなのです♪
*かなりイヤ凄っく甘い香りです。でも私はお気に入りのアイテムになりました

仕事に行く前にシュシュとしておけば帰ってきた時なんだか「いー感じ」

ハワイに行ったらこんな香りがするのネ(妄想)
こりゃー是非ともハワイに行かなきゃ

【ALOHA~~~】な気分に酔いしれてます
ハワイにプチトリップ気分

(甘い香りが嫌いでなければ)これはお勧めです



さとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

スタスタでパタパタ

昨夜は大雨で大荒れの信州でしたが日本各地ではかなりの災害があったみたいですねぇ(@_@;)
今日はそんな中、傘を片手に膠原病内科の受診日で東京へ~~~

最近なんだか調子いいみたい♪
足の調子もまぁまぁかな?
プレドニンの効果バッチリなのです。


でも足の悪い私にとってはやっぱり都会は歩きにくい・・・
特に東京駅構内はそりゃーもー大変なのですわ(^_^;)

人ごみにもまれ
階段を上へ下への大騒動!

こりゃ~もう~スニーカーしかないでしょう。
スタスタとパタパタと歩けるスニーカーよ

・・・で買ったのがこちら

ホーキンス

【ホーキンス】デビューです\(^o^)/

おーーーーー!なるほど!軽いし歩きやすいよ~

でもこれ買った時ちょっとジェネレーションギャップで[赤面事件勃発]なのでしたよ(>_<)

私「水玉模様かぁ・・・私にはちょっと冒険かもなぁ!?」
店員さん「いえいえ、お客様このドット柄はこれから夏にかけておしゃれかも?ですよ♪」
私「(心の中で)えっ?えっ?今は水玉柄と呼ぶんじゃなくてドット柄と言うのね・・・がーーーーーん」(笑)

照れ隠しもあってそんな勢いで買ってしまいましたがやっぱり歩くには絶好調なのです。
勢いも時には好転するものなのです。ハイ♪(苦しい言い訳)

そして帰り道あまりの喉の渇きに買ったのがこちら

スターバックス

スタスタパタパタ歩いてスタバでお茶しました。

*受診結果は血液検査も大きな変化がなくかなり落ち着いているしSLEの活動もしてないみたいで再燃しかけた時(一ヶ月前)と比べ鎮静したみたいですが私のお願いでプレドニンは現状維持(15mg)にしていただきました。(先生、我がままな患者でゴメンナサイ)

まぁ慌てることなくもう少し自分なりに様子みたいと思います。
今が楽チンなのです心も身体も・・・ネ(^_-)-☆




さとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

今更の新旧交代

実はまいむ家、未だにTVは分厚いのですわ(~_~;)←えぇぇぇーーーーー
【地デジ化まだの人~~~】の一員です。ハイ♪

特に意味は無いんですがなぜか時の流れについていけず[エコポイント]も完全無視の放置状態で
「ふ~~~んエコポイントねぇ・・・」ってな感じの本当に無頓着ぶり(笑)

って言えばとっても慎重派的な言い方ですが実は時として究極のめんどくさがり屋です。

でもやっぱり!さすがに!
アナログ放送が7月で終わりとなると重い腰も上げなくては・・・

先日、勢いのあるまま(勢いで行かないと多分イヤ絶対行く人間ではないから)ヤ○ダ電機さんへ行ってなんとか購入しましたよ

そして先ほど取り付け完了しましたーーーーー!

新TV

エグザイル好きです

やっと一応世間様と一緒です。

やっぱり画質は違いますねぇ→当たり前か(あはっ)

となると今までのぶ厚いTVはお払い箱・・・
正直、ちょっぴり寂しいですわ(>_<)

製造年月日は[99年製]
十数年の歴史があるのですから「さよなら~」ってあっさり言えず・・・
想い出がいっぱいなのです(うるうる・・・)
う~ん複雑な心境なのです

ありがとうありがとうありがとうネ

旧TV





地元出身の歌手H2Oの【想い出がいっぱい】泣けます。
CAQ0GIRD.jpg




さとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

犬時計(庭編)
ご来店ありがとネ(^_-)-☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

まいむ

Author:まいむ
膠原病*喫茶店*
2010/07/21[まいむ@カフェ]タイトル変更

 〈病気のこと〉
H19年強皮症発症(間質性肺炎)

H20年4月から4ヶ月半入院オーバーラップ症候群
(脳下垂体異常・ステロイド大量投与による骨頭、両膝関節の壊死・甲状腺機能低下・SLE)

約2ヶ月の自宅療養を経て 社会復帰 現在に至る

H21年7月膠原病による体幹の機能障害のため身体障がい者手帳交付される

H22年12月摂食障害・睡眠障害により心療内科受診

〈仕事の事〉
内科(リウマチ・膠原病科)のナース
<H22.8.10 退職>
現在<心>と<身体>の療養中

〈趣味の事〉
映画鑑賞(特に洋画)
ニコラスケイジ大好き♪
EXILEも大好き♪

〈好きな色〉
オレンジ色&イエロー
免疫力上げますからね(^з^)-☆

【こちらに参加してますポチッとしてネ♪】

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ




応援ありがとネ!(^^)!

カテゴリ
現在服用している薬
プレドニン錠(5)2錠(朝) チラージンS錠(50)1錠(朝) チラージンS錠(25)1錠(朝) ムコスタ錠(100)1錠(毎食後) SG顆粒 1g(毎食後) プログラフ(1)2Cap(夕2錠) プログラフ(0.5)1Cap(夕1錠) オメプラール錠(10)1錠(朝) デパス錠(1)1錠(就寝前) ユーロジ(2)1錠(就寝前) ロヒプノール(2)1錠(就寝前) バイアスピリン錠(100)1錠(朝) <心療内科> ルボックス4錠朝1錠・昼1錠・夕2錠 (H22年6月より様子観察のため休薬中) 
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ご来店ありがとネ(^_-)-☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ開設日
2009/6/12(Fri)
