

身の丈

身の丈・・・
[無理をせず力相応に対処すること]

今日は久々に心が折れましたよ
(いつものことか・・・)
先ずは体調!
ここ最近ちょこっと体調も良かったし仕事もまぁまぁかな?

信州は気温も高くて暑さバテかも・・・

院長に重箱の隅つつかれるようなこと言われ放題。
気が利かない私も悪い・・・とは思うが、それはそれ注意されるだけまだマシかな?

心が病んだのはそれからなのよねぇ

先ずは太ももの筋肉痛。
突然!現れた筋肉痛!!

記憶がない、筋肉痛になるようなことは何もしてないし足の悪い私には足を酷使することはできない。

当然、太ももが痛いと膝にも負担はくるから痛み止め飲んでしのぎました。
が・・・やっぱり痛いーーーーー
炎症反応上がってる?

あと一つ・・・
4月から入った看護助手のメイちゃん♪
試用期間の3ヶ月をもって辞めてしまうとのこと。

正直、私はここまで何を教えてきたのだろう?
医療関係には独特の仕事で厳しい世界・特徴的な職業である。
それを手取り足取り3ヶ月間教えてきたのに・・・

患者さんに「こんにちは~お大事に~」と笑顔で対応しているがその一方では[人の命]と闘ってる真面目な顔がある。
私もこの業界、看護師になって早いもので26年目まだまだ未熟さを感じる時はいつもあるしまだまだ勉強不足で時には挫折しながらもなんとか最新医療に食いついてきた(つもり)


自分も難病であるし正直辛いときはいつもある。

でも動けるうちに働けるうちに・・・と身体のことは考えても仕事では出さない。
元気な看護師さんのイメージをなんとか保っている。

そんな中、これから!まさしくこれから張り切って社会人の人がたった3ヶ月で辞めてしまうなんて・・・
その人にはその人の人生があるのだから強くは言えないが・・・なんだかねぇ・・・

メイちゃん曰く「看護助手の仕事は正直最初から無理だった」ですって。

え~~~今更ですか?
それを承知で入社したんじゃないんですか?

*声を大にして言いたい

何事も【身の丈】が大事。
それを超えると今度はにっちもさっちも行かなくなってしまう。
「やーめーた!」の一言で職場を去る事になってしまうんじゃないのかな?(自論)

最初から医療の現場は無理だと考えていたら当然、このようなことは起こらなかったかもしれないし、彼女が辞めることで私を含め他のスタッフも大変なのである。
仕事の負担は大きくなるのは当然のこと。
最終的には患者さんにも迷惑はかかる。

無理をせず力相応に一社会人として仕事をして欲しいものです。

明日からまた代わりに入る新人スタッフ(医療経験未経験者)に一から仕事を教える私です。
筋肉痛治まってくれればいいんですが・・・




☆★☆★

最近職場に慣れてきたあるスタッフさん。自分の子供ほど離れたそのスタッフさんからタメ口で話しかけられる私はどうなんでしょう?
「ねぇねぇこれやって!」とか「これどうやるの?」
敬語も使えないし・きちんと挨拶もできない・・・今どきの若者ってこんな感じなのかなぁ?

うっ!ストレスです(泣)



さとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンク<br />さとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6


スタスタでパタパタ

昨夜は大雨で大荒れの信州でしたが日本各地ではかなりの災害があったみたいですねぇ(@_@;)
今日はそんな中、傘を片手に膠原病内科の受診日で東京へ~~~

最近なんだか調子いいみたい♪
足の調子もまぁまぁかな?
プレドニンの効果バッチリなのです。


でも足の悪い私にとってはやっぱり都会は歩きにくい・・・
特に東京駅構内はそりゃーもー大変なのですわ(^_^;)

人ごみにもまれ
階段を上へ下への大騒動!

こりゃ~もう~スニーカーしかないでしょう。
スタスタとパタパタと歩けるスニーカーよ

・・・で買ったのがこちら

ホーキンス

【ホーキンス】デビューです\(^o^)/

おーーーーー!なるほど!軽いし歩きやすいよ~

でもこれ買った時ちょっとジェネレーションギャップで[赤面事件勃発]なのでしたよ(>_<)

私「水玉模様かぁ・・・私にはちょっと冒険かもなぁ!?」
店員さん「いえいえ、お客様このドット柄はこれから夏にかけておしゃれかも?ですよ♪」
私「(心の中で)えっ?えっ?今は水玉柄と呼ぶんじゃなくてドット柄と言うのね・・・がーーーーーん」(笑)

照れ隠しもあってそんな勢いで買ってしまいましたがやっぱり歩くには絶好調なのです。
勢いも時には好転するものなのです。ハイ♪(苦しい言い訳)

そして帰り道あまりの喉の渇きに買ったのがこちら

スターバックス

スタスタパタパタ歩いてスタバでお茶しました。

*受診結果は血液検査も大きな変化がなくかなり落ち着いているしSLEの活動もしてないみたいで再燃しかけた時(一ヶ月前)と比べ鎮静したみたいですが私のお願いでプレドニンは現状維持(15mg)にしていただきました。(先生、我がままな患者でゴメンナサイ)

まぁ慌てることなくもう少し自分なりに様子みたいと思います。
今が楽チンなのです心も身体も・・・ネ(^_-)-☆




さとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

なごんで抜いちゃってー!

自業自得で虫歯の悪化!

歯医者ってホントまじ痛くならないと行かない場所。
そんな私も歯の違和感と治療中断の歯の治療再開をすべく仕方なく歯医者へ行こうと決意
と言ってもいまさら元の歯医者にノコノコ行くにはちょっと躊躇(気が引ける)

そんなところに実家の近くに新しく歯科医院が開業

試しに実家の父が偵察兼治療に行きまして絶賛の嵐でした。
「あの新しい歯医者はいいー!親切だし的確だし何といっても患者を患者として扱わずまるでお客様として対応してくれる」
(父を偵察に使う娘です!ハイ!笑)

そんなに素晴らしい歯医者じゃ行くしかないでしょ(^^ゞ

行ったところ・・・なるほど接遇バッチリ。
個室で空気清浄機(プラズマクラスター)が各診療室に置かれていてレントゲンも最新式。
レントゲン後自分の診察台に戻るとさっき撮ったレントゲンが診察台にあるパソコンに・・・

たまたまその日は口角が痛かったんですが、すかさず歯科衛生士さんが発見
歯科衛生士さん「まいむさん♪歯には関係ないいんですがここ(口角)痛くありませんか?」

私「確かに!昨日からちょっと荒れているんですよねぇ~」(よく観察してますねぇ)

歯科衛生士さん「では、保湿剤を塗っときますね」

なんてワンダフル~~~
なんて素晴らしい気の使い方。
この仕事っぷり。

それだけで癒されます。
そんな何気ない行為が一患者として和みます。

先生も若くて低姿勢で患者さんの訴えや気持ちをよく聞いてくれ納得行く説明はしてくれるし、先生が他の患者さんの治療に席を外すとそこからは歯科衛生士さんの

【レッツ!歯磨き講習開始~♪】

丁寧な説明に私も真剣よ。



☆★☆★


結果・・・最悪!
虫歯が進行して歯を抜くことに(涙)

ただ、私は骨粗しょう症の薬[ボナロン]服用中の身
抜歯にはこのボナロンを当然休薬しなければなりません。
*骨粗しょう症の薬を服用者は抜歯三ヶ月前から休薬しなければならないガイドラインがあるそうです

三ヶ月ねぇ・・・三ヶ月は長いはぁ~・・・(ため息)
でも毎週の朝のボナロンを飲んで30分横になれない(正直面倒くさいw)からの開放はなんてラッキー

最近には珍しくなんか和んじゃう歯医者さんでしたよ

ボナロンの代わりにカルシウムしっかり摂って抜歯に備えます。

抜歯予定は6月。

歯は大切です!
取り返しのつかないうちにしっかり治療しましょう!





そんな和んじゃう歯科
その名の通りズバリ!
なごみ歯科

田舎の田んぼの中にあるとっても素敵な歯医者さんでした



さとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

おっ!いーかんじー

5日連休後の仕事でした。

昨日の夜から「明日は予約患者さんいっぱいだったなぁ~・・・」と思いつつ就寝。
そんな感じでちょっと重い感じの仕事が始まりました。
が・・・そんなことは問題なーしのスムーズに仕事が回りスイスイーーーーーと一日が終わりました。
(患者さんは勿論!結構多かったし新患の患者さんも来たり検査も盛り沢山!&電話もじゃんじゃん)

そー
そー
そーなんです!

なぜこれほどまでスムーズに仕事が回ったかと言うと・・・

私の身体が良く動いたからなんですよ!(^^)!

いつも身体がダルダルで関節も痛く足の痺れもあってダメダメな仕事っぷりでしたが今日は【行け!行け!ゴーゴー!!】な私でした。
「うん?いつもと違うかな?多分連休で身体を休めたためかな?」

・・・でも休みと言えどもなるべく身体を動かし特に昨日は今日(仕事)に備え家のことや実家のこともなんなりとやっていました。(甘ちゃん生活脱出作戦)

イコールそれだけ身体が動けたって訳でして・・・

休みで身体を休ませてたから身体が動いた訳ではなくて、本当に身体が動いたんですよ(うふっ)

【おっ!いーかんじー】な一日でしたよ。



☆★☆★


やっぱりプレドニン5+5+5=15mgのお陰なんですねぇ・・・
[あたりまえ]と言われればホントアタリマエなんですよね
でも働く私にはこの量がやっぱり必要なのかも?

身体がだるくて仕事に行けない・やる気がなくて集中力もなくて仕事を失敗するわけもいかない・患者さんに対して看護師の私が元気ないのはもっといけない

過去にプレドニンを増やしてもそんなに変化は無かった・・・

う~~~ん・・・(プレドニン増量だけではないぞ!)

【リリカ】よリリカよーーーーー!(笑)

末梢神経の痛みも痺れもかなり改善。

嬉しいですねぇ
つま先までしっかり伸ばしてきちんと歩いている感バッチリですよ(^^♪

このままこんな感じが持続してくれればいいんですが、ずーーーーーっと薬を同じ量で服用していくわけもいかず・・・
薬で動ける私は・・・
薬に頼っている私は・・・

でもね。
でも、薬で動けて痺れや痛みがなく明るく前向きに仕事や日常生活ができることは【心】にはとっ~ても大事なこと。
心が病んでいたら何もできないし前向きにもなれないんですよね。

私も実際うつ病経験者。
その時の心療内科の主治医の先生に言われた一言!
「いい薬は沢山あるけどあなたが変わらなければ何も変わらないのよ」

当時のうつうつな私には強烈ーーーーーな一言でした。

だからこれからはこの薬と共存しながら生活できればいいし仕事ができればいいかな?と思っている。
看護師として患者さんをきちんと看護できる人間になりたい。

そー私が経験した闘病を少しでもいかせたら・・・なぁ~んてちょっとオーバーかな?
(まだまだ私は闘病中・・・現在進行形なのにね)

明日もいい日になりますよーに♪



さとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

リリカ

 リリカ 

なんて可愛らしいネーミング

とは裏腹にこれ凄~~~い薬なんですよ。
末梢神経の神経障害性疼痛を抑制する薬 ぽち→【リリカ】なんです。

私はステロイドによる骨壊死があり常時痺れと痛みがあり血液の流れをよくするバイアスピリンを服用していますがイマイチ・・・かな?

正座していて立ち上がると「あちゃーーーーー」ってな感じがありますよね?そんな感じが私には常時あります。

少し前にこの薬についての勉強会がありまして製薬会社の方から試薬品を頂きました。

本来は帯状疱疹後神経痛・糖尿病性末梢神経障害に伴う疼痛に用いるのですが私みたいな症状にも効果はあると聞きましたがそのままその薬は放置しておりました。
*副作用が凄すぎてびびってしまった私です(@_@;)

ある日あまりにも痺れと痛みに我慢できずその薬を服用しました。

すると!翌朝
「えーーーー」ってなくらい痺れと痛みがなくなっていました。
ずーっと悩んでいたあの痺れと痛みがスッキリなんです\(^o^)/

若干、副作用のふらふら&ふわふわはありますが症状は改善はされてるんですよ。

先日の膠原病内科の受診時に主治医の先生に話したところ先生から「いいんじゃない♪効果あるかもね」っとゆう訳で処方して頂ました。

ふらふら&ふわふわ感は頂いた試薬のmg数は私には数が多かったみたいです(^^ゞ
今回mg数を減らして処方していただきました。

服用してまだ数日ですが朝はスッキリとしてふわふわ&ふらふらは無く好調です(^^♪

強いて言えばちょっと持続時間が短いかな?
でも一時でもあの痺れと痛みが緩和されているので私としては嬉しい限りです。





昨日は実家の両親とチョットGWを楽しむために近場ですがお出掛け
お昼は【釜飯屋】さんへ・・・
頼んだのはこれ
海鮮丼

釜飯屋さんでなぜ【海鮮丼】・・・???(笑)

ふと・・・やっと気づいた私達。
「折角、釜飯屋さんに来たのだから釜飯を食べよーーーーーよ!」と後から単品で釜飯を食した私達親子でした(笑)




さとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

自己新記録です!

今日は膠原病内科の診察日でした。

最近どーーーーーも体調が良くなく緊急受診しプレドニンを9mg→15mgに増量しその後の診察日でした。

血液検査の結果



なっ!なっ!なんと!!
間質性肺炎(KL-6)の数値が驚きの【1619】でした(@_@;)
基準値が500未満ですから3倍超えです。

自己新記録!(?)
自己最悪・・・です。


まっ・・・いつもこの結果は千台超えの私ですから呼吸機能はいつも通りの私です(笑)


凄いですねぇ・・・私の肺って臨機応変もいいとこですよ。
なんとか頑張ってますわ(^^ゞ


その他の血液検査の結果ではどーもプレドニンの半減期と症状がマッチしてましてプレドニン5mgを一日三回服用継続となりました。
*プレドニンの半減期は5~6時間だそうです。

仕方ないですね。

薬(プレドニン)の効果が薄れると症状として出てくる
身体は正直です。




体力つけるために珍しく今日は駅弁をチョイス

牛たん

【仙台名物牛たん】よーーーーー
これってこの指で持ってる黄色いヒモを引っ張ると熱々になってこれまた絶品なんですよ




さとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

あっちもこっちも…

いつも変わらない症状。

【あっちもこっちも】も痛いんです(>_<)

足首と膝はいつものこと。それに加えて昨日から左手首までも…

痛み止めを飲んでしばし[ぼ~~~]としてました。

信州は曇り&やや雨模様

気圧の変化なのか…
まさか!?病状悪化?

ここ最近、休日はほとんどベッドの中で過ごすことが多くなりました。


仕事には行っていますが、自分自身まったくもって活気がなく…当然やる気もない仕事ぶり(涙)

ステロイド増量してもこのありさまですわ…

なんとか、復活したいんですが空回り状態の日々の中、一体どうすればいいんでしょうかねぇ…?


疑問…
謎…


身体の中で何かが起こっていることはなんとな~く分かっています。(様な気がする)

明日は膠原病内科の受診日!!

血液検査でその原因が明らかにされるとは思いますが…

私が思うに血液検査=全身状態の把握とは言えないような気がする。

血液検査がすべてでは無いってことかなぁ~~~


看護師としては失格な発言かしら?

う~ん…看護師だからより深く考えてしまいますよ。

医療従事者特有の扱いにくい患者の【ザ・メンバー】の私は一員なのかも(笑)


言うに言えないこと(症状)って血液検査では出てこないんですよねぇ…


まぁ…その点主治医の先生はいつも一緒に考えて下さるので安心しすべてをゆだねていますが…


今日のお天気のように気持ちはどんより

心までマイナス思考気味。

午後は少し気分転換に買い物にでも出掛けましょうか♪

痛み止め持ってさ!(笑)



さとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

思いっきり怠ける!

ステロイド増量+体重増加で正直精神的にかなり落ち込んではいますが【心】はなんとか保っています(笑)


とゆうのも…父の一言のお陰かな?


ステロイドが15mgになり「この先こうやってアップダウンを繰り返して行くんだろうしステロイドフリーにはほど遠いんだろうなぁ」どうしようもなく実家の父に愚痴&愚痴の電話…

と言えば悲劇のヒロインなみの私のただ単なる「うっぷんばらし」

誰かに聞いてもらいたい!誰かに共鳴してもらいたい!

ってゆう都合のいい身勝手な言い訳かもしれませんね。



ただ父は私とは全く逆の性格なためそんな一人娘の愚痴に付き合わないし…いえ、とっても前向きで楽天家の性格なんですよねぇ


そんな父からたった一言「楽しくボチボチやって行けばいいんだよ一生懸命やろうとするから精神的に悪い事ばかり考えてしまうし病気にも良くないのさ!あははははぁ~」ですって♪


確かに!
そうとも言える。
うん!当たってる♪


白黒ハッキリしたい私の性格はこの病気の人が持つ特徴かもしれないし、以外と精神的に弱く特に繊細な心の持ち主かもね(?)

ストレスやホルモンバランスや環境に左右されやすいのは私だけかしら~?


自分では【あっけらかん】とした性格のような気がしてましたがね(笑)


とりあえず…
父のゆう様に肩の力を抜いてやって行きますか!


ステロイド期間限定増量まであと2日!!


あっけらかんと過ごして行きますわ。


そして今日は【思いっきり怠けました】

掃除・洗濯・買い物もせずのんび~りかつ気ままに過ごしましたよ(ワイ)

こんな日もあってもいいんじゃない♪



さとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

負けない心

プレドニンを増量してまだ5日目。

かなりヤバい状態です(>_<)
た!体重が3kgも増えましたよΣ( ̄◇ ̄*)エェッ

5日で3kgですぞ!!

とにかく食欲旺盛
食べたくて食べたくて我慢できない状態です。


おまけに【睡眠障害】までも起こり…ドボーンな週末を過ごしていました。

寝なくちゃ翌日の仕事にも差し支える訳でして…

せっかくの休日…家でまったりゴロゴロと昼寝どころではありません。

【干物女】の私の唯一の楽しみ、パジャマでゴロゴロ&まったりの休日は…当分お預け。

昼寝もお預けです(>_<)

休日の唯一の楽しみだったゴロゴロタイムは現在プレドニン15mg服用中の私にはしばらく無縁な話O(≧▽≦)O

恐ろしい・恐ろしい…
プレドニンの副作用め

太ったよ~
マジ太ったよ~

甘いものが食べたいよ~

痒みは大分治まったもののあの悪夢(見るも無惨なムーンフェイス)がまたまた顔を出し始めましたよ

2週間限定のプレドニン増量とはいえまだ5日目ですよ…

後まだまだ9日もありまする→どうするねまいむさん

☆★☆★


なんだか…耐えられそうにもありませんよ!

お腹回りの肉
顎の肉
顔(頬)の肉

肉・肉・肉…
脂肪・脂肪・脂肪…


やっぱり何より【睡眠障害】眠剤服用してもおめめパッチリ

こんな事ですどうするね?
眠剤追加服用…

寝れるかなぁ~

寝ないとなぁ~

ベッドに入っても心はざわざわ…(寝れる気配全くなし)


キャーなんとかなりませんか?



しばらくの間ヘルシーな食事に徹底します


先ずは野菜中心ですな♪

色々なことが身体の中で起こりましてプチ落ち込み&ネガティブな私まいむでした。


こんな時はドーーーンと落ち込みます。

そしてドカーーーンとパワーアップしますよ



【負けない心】大切です♪
この病気になって心が少し強くなれた気がします



でも正直…落ち込んでいますけどね(笑)


さとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

やっぱり!そうですよね・・・

ここ最近体調が悪く元気が出ない・・・
やる気もなく仕事も集中力が欠けていてかなりヤバイ状態でした。

それに加えて全身の痒み!
【痒いんですよ~~~!!】

皮膚はボロボロ状態。
知らない間に(寝ている間だと思いますが)掻いては血だらけ状態!

身体はだるいし痒みはあるし相変わらず唇はタラコだしおまけにタラコちゃんから滲出液まで出てくるし・・・

これは絶対おかしい!
何かが身体の中でおこっている!

近くの皮膚科に行こうか・・・
それとも特定疾患で指定病院にしている病院に行こうか・・・
*膠原病科の病院(通院している)が東京だとこの点不便ですわ
多分、受診すると病気の経過や服用している薬のこととかあれこれ一から話さなければならないだろうし・・・


しばし悩む・・・悩んでいる間も症状は悪化の傾向・・・

あっ!そうだ!
主治医は週に三日信州に来ているんだっけ♪
*私の以前の勤務先のクリニック

もっと早く気づけよ^_^;


とゆう訳で特別に(かなり強引に&診察時間外に)予約を入れてもらい受診しました。
助かります~~~ありがとネ~~~皆さんの戦略に感謝します。



診察ではスタッフさんの事前の機転で東京での診察内容(カルテ)がメール&プリントされててきちんと揃ってました(素晴らしい仕事ぶり)

とにかく!
細かいことを言い始めたらキリがないので簡潔に言おうとしたら・・・
主治医の先生はズバリ!私の現在の状態を言い当てましたよ!あっぱれ
さすが専門医!さすが主治医殿!さすが尊敬する先生!

結果



残念なことに・・・
やっぱり・・・



ステロイド(プレドニン)が増量となりました。
15mgです。

いえ、いえ・・・私も想定してましたから・・・・

そうですよねぇ・・・
ちょっと想定していたとは言えやっぱりショックです。
せっかくプレドニン一桁台になったのに・・・念願の一桁台!
そんな嬉しさをちょっとだけ味わった私。やっぱり無理でした。
15mgですよ!15mg!

アハッ(笑)まるで、すごろくですね。
ゴール(上がり)がみえないすごろくです

でもね・・・再燃ではなく再燃防止なんすよ♪
主治医曰く私の身体は今【さざなみ】がたってるんだそうです
この春の季節の変わり目や環境の変化などなどに加えてステロイドの減量に身体がついて行けずチョット【さざなみ】がたってしまったみたいです。
大波でなく良かったとします。

短期間にパット!増やしてパット!減量する方法らしいのですがしばらくはプレドニン15mgを服用してさざなみを撃退します。
来月には復活したいものです。



さとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

犬時計(庭編)
ご来店ありがとネ(^_-)-☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

まいむ

Author:まいむ
膠原病*喫茶店*
2010/07/21[まいむ@カフェ]タイトル変更

 〈病気のこと〉
H19年強皮症発症(間質性肺炎)

H20年4月から4ヶ月半入院オーバーラップ症候群
(脳下垂体異常・ステロイド大量投与による骨頭、両膝関節の壊死・甲状腺機能低下・SLE)

約2ヶ月の自宅療養を経て 社会復帰 現在に至る

H21年7月膠原病による体幹の機能障害のため身体障がい者手帳交付される

H22年12月摂食障害・睡眠障害により心療内科受診

〈仕事の事〉
内科(リウマチ・膠原病科)のナース
<H22.8.10 退職>
現在<心>と<身体>の療養中

〈趣味の事〉
映画鑑賞(特に洋画)
ニコラスケイジ大好き♪
EXILEも大好き♪

〈好きな色〉
オレンジ色&イエロー
免疫力上げますからね(^з^)-☆

【こちらに参加してますポチッとしてネ♪】

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ




応援ありがとネ!(^^)!

カテゴリ
現在服用している薬
プレドニン錠(5)2錠(朝) チラージンS錠(50)1錠(朝) チラージンS錠(25)1錠(朝) ムコスタ錠(100)1錠(毎食後) SG顆粒 1g(毎食後) プログラフ(1)2Cap(夕2錠) プログラフ(0.5)1Cap(夕1錠) オメプラール錠(10)1錠(朝) デパス錠(1)1錠(就寝前) ユーロジ(2)1錠(就寝前) ロヒプノール(2)1錠(就寝前) バイアスピリン錠(100)1錠(朝) <心療内科> ルボックス4錠朝1錠・昼1錠・夕2錠 (H22年6月より様子観察のため休薬中) 
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ご来店ありがとネ(^_-)-☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ開設日
2009/6/12(Fri)
