

頑張ったよ

最近身体の調子がいい感じ(^^♪

だるくもないし関節の痛みもないし咳もほとんど出ない。

やっぱりステロイドの効果は絶大です!
う~ん・・・喜ぶべきか・・・

好調とは裏腹にステロイドは減量していかなければならないしなぁ・・・
どうしたものか?

薬で動ける(働ける)ことは大手を振って喜べないな・・・

だから動ける(働ける)うちに今は一生懸命やっておこう!



だからって薬がないと完全に動けない(働けない)って事はないし恐れることはないのでまぁ~ボチボチね!(^^)!

再燃!
そう!再燃だけはなんとしても避けたい!!

穏やかに・穏やかに生活して行けばいいのです。

その働くことも私の場合とてもラッキーなことに看護師とゆう資格がある。
ありがたい
今、働きたくても働けない人が大勢いる中で私はまだまだ恵まれているし生活に困らない程度に地味に働ける。

看護師を辞めようかなぁ~~~?
なんて思った日がどれだけあっただろうか・・・

この病気になって、しんどい時もいっぱいあるし「(働くことは)もうダメだろう」と思った日もあるのは勿論沢山あるわけで今は身体の調子がいいからとってもプラス思考になっているのは事実。

このすっごくいい感じの時を味わってしまうと体調が悪くなってドボーンと奈落の底に突き落とされるのが不安になってしまう。

映画【レナードの朝】みたいにね。(病名はパーキンソン病)
画期的な治療を用いてもやっぱり元に戻ってしまう。
この映画を観て何度泣いただろうか?
「私はこんな風な病気にはならないだろうな・・・いやなりたくない」

なんて思ってた自分が今は同じ難病になってしまった。
あれ?
シナリオ違うしね・・・

まぁ、とにもかくにもあの映画の時代は1960年代のお話。

今は2011年医学は進歩しているのだから落ち込むこともないか。



今日はそんな感じで頑張って仕事しましたよ♪
前から気になってたレントゲンフィルムの整理。

ごちゃごちゃだったレントゲンフィルム棚がきれいに整頓されました
動けるうちに働けるうちに・・・

なんだかとっても充実した一日でしたよ
満足・満足なのですわ(うふっ)

そして帰宅してバタンキュー(笑)

また明日も少しでも満足できる仕事ができればいいなぁ



CA41ASXX.jpg
*泣いちゃって下さい



さとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6


めいちゃん

【めいちゃん】と言えば・・・
やっぱりトトロのメイちゃん!ですよねぇ~~~

いや!いや!
身近なところにめいちゃんが来ましたよ♪

この春クリニックに就職した看護助手のめいちゃん。(社会人一年生)

めいちゃん


なんと!!20才ですよ!二十歳よ!ハタチーーーーー
娘みたいなもんですよ(笑)
私の看護師歴より短いです(爆)

名前の由来はトトロのメイちゃんみたいに可愛い女の子になって欲しいとのご両親の願いらしいんですが私はその時点でジェネレーションギャップです(^_^;)

アニメのメイちゃんほど天真爛漫ではないんですがしっかりしていてちっちゃくてこれがまぁ・・・可愛いんですよ。

昼食のご飯は口の中に入っている時はきちんと箸を置いてモグモグしてます。
ゆっくりしっかり噛んでるのかなぁ?(不思議な食べ方です)

そんなこんなでこの二十歳の娘ほど年の離れためいちゃんをどうしようか?
間違っても、取って食いやしませんよ→あらら・・・

仕事を教える社会を教える私は責任重大ですわ(ホント・・・)




さとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンクさとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

マスク禁止令。その後・・・

まだまだ余震が続く信州です。
朝も寒く雪も降っています。
キッチンの電波時計は機能しておらず・・・これも地震のせい?

スーパーに行っても水・乾物は品切れ&激薄状態で時々入荷される水はあっとゆうまに品切れ状態
お一人様2本までの表示も意味ない感じです。

早目にスーパーに行くも「本日の入荷分は完売しました」の張り紙にむなしさを感じます。
一体いつ行けば水が買えるんでしょうか?

まぁ・・・信州は放射性物質の影響はほとんど(まったく)ないので私は普通に水道水を飲んでますけどね。

なのになぜに皆さん買占めするのか・・・不思議です




さてさて・・・
あの【マスク禁止令】が出てからなんですが、その後スタッフミーティングを行いまして!(と言っても昼休みに怒り交じりに話しただけなんですけどね)

なぜあのようなことを言ったのか・・・
マスクは自己防衛だし感染した場合(インフルエンザなどに)仕事を休まなくてはならない⇒仕事に支障をきたす

まぁ当然!あの禁止令や今までのことや全く関係のないことまでも出て不満のぶつけ合いでしたがね・・・

不満をぶつけ合った後は・・・さぁ!今後の対策です

【マスクは自分で購入し自己防衛をする】

とまぁいとも簡単な結論でした(笑)

そのことで先生に何か言われたら・・・「自分のお金で買ってるし自分の身は自分で守っています」と言おう!と
プラス今まで使っていたマスクは撤去しました。

おーーーーー!!一致団結ですね。
無言の抵抗・・・かな?
文句言わせないぞ!精神です。


そんなある日ある情報が・・・
なんでもマスク代を出したくないからの禁止令だったそうです。

えっ?
マスク代?
経費節減?

今のこの状態でマスク代をケチるのね・・・

なんて悲しい人・・・
今はその言葉しか思いつかない・・・



さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

マスク禁止令。

看護師になって早うん十年。
飽きっぽい性格の私がよく続いたものです(笑)

今まで沢山の人と出会い別れがありましたし沢山の同僚とも働きました。

先日院長からこんな一言が・・・
「スタッフがマスクをしているとは・・・どうゆうことか?」

先生が言いたかったことは簡単に言えばこんなことです。
☆インフルエンザはもう下火状態。(⇒まだインフルエンザは流行ってますよ?)

☆インフルエンザは飛沫感染・接触感染で発症するのだから手洗いうがいをしっかりすれば大丈夫。(⇒その飛沫感染や接触感染の予防にマスクしてます!ハイ!)

☆放射能は絶対ここまで飛んでこない(⇒私たちはしっかり認識してますよ???そして絶対という言葉は今の状態では微妙な状態です)(何が起こるかわからないってこと)

以上まとめて
病院のスタッフがマスクをしていたら患者さんに不快な思いをさせてしまうし患者さんが不安に思い受診しなくなる。
この病院は放射能の危機感を感じてマスクをしているのだろうか?
病院のスタッフがマスクをするとゆうことはやっぱり放射能は飛んでるのね!
とパニックに陥ってしまううのでマスク禁止令が発令されました。

・・・うん?・・・

・・・あれれ?・・・

そう思いますかね?
なんか・・・理不尽な!
なんて・・・身勝手な!



私の場合マスクは絶対の必需品。
免疫抑制剤服用しているしプレドニンも・・・

感染が一番怖いし人一倍気を遣うっている!ツモリ・・・

今まで長いこと医療機関で働いてきたけどこんなこと言われたのは初めてですしこんな考えを持ってるドクターも初めてです

今。病院でも出入り口にマスクの自販機置いてありません?
[咳エチケット]って言われてません?
様々なお店の出入り口には手の消毒用の噴霧器置いてありません?
最近行っている歯医者さんには空気清浄機が置いてあります。


日本人のマスクは外国の方から見ると違和感・異常に見えるらしいのですが、感染が最小限に抑えられたのもマスクのお陰です。
そうゆう民族なのです。
私は日本人ですから自分の身は自分で守るんです。

それが絶対大丈夫!とは言いませんがある程度は自分の身は守られるはず・・・ですよね?

マスク禁止令は私にとっては死活問題です。
この先医療機関で働くことは無理かな?

この二日間真剣に悩んで考えてしまいましたよ。

でも・・・マスク禁止令が出ている以上限界かも・・・。

さてさてどうしたものか・・・



さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

緊急医

昨日は【緊急医】でした。

さすがに!

さすがに!!



疲れましたよ(涙)


どこからこんなに人が来るの?ってくらい激混み???でした

電話は鳴り通し…

新患の行列…

受付にお会計。

私はもっぱらカルテを持ち診察室と窓口の往復と電話対応(@_@)



やっぱり…



インフルエンザ大流行中です( ̄▽ ̄;)

インフルエンザ陽性反応の簡易キット前もって沢山用意しておいたのに数時間で在庫不足に…Σ( ̄◇ ̄*)エェッ

仕方ないので馴染みの薬の問屋さんに直電で発注


患者さん、端からインフルエンザ陽性【+】でしたよヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ


わぁ?ん(泣)
私『全身消毒』したいです(>_<)


昨日は早目に就寝しましたよ。

疲労困憊!

帰ってきてからの記憶なし!でしたから?(*≧m≦*)ププッ



さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

ありがとうございました。

今日で現在の職場を去ることになりました。(退職です)

ここでは色々なことを勉強させていただきました。

今までの看護生活の中ではなかったことです。

セミナーでの講演・・・

沢山の患者さんとの出会い・・・

私自身[膠原病]とゆう病気との闘い・・・

そこからまた勉強の日々・・・

数えだしたらきりがないほどです。

今は【感謝&感謝】です。

でも・・・これからの私の人生・・・私らしく、楽しく、明るく生きて行きたいとゆうことを考えて考え抜いた結果、退職することに決めました!

今日がその日でした。

新しい一歩です。

先ずは病気を治し、心を癒し少しずつ少しずつ安定させ、また新しい[まいむ]に生まれ変わります!

でも・・・やっぱりこの仕事は大好きなので看護師は続けて行きますよ?

少しの間、心のリハビリです。


花


沢山のお花や餞別またメールをいただきました

[みなさん♪本当に本当に今までありがとうございました]

明日から【新生まいむ】です。

これからもよろしくお願いします



さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

身体に優しくないんです。

今日の予想最高気温35℃

職場にいたので外の温度はわからず・・・

患者さんはかなり暑いと口をそろえて言ってるのでやはりその位の温度はきっとあったはず・・・?


その職場が問題なのです
なんてったって狭い診察室にクーラー3台・扇風機2台・・・フル回転
私の身体はヒンヤリよ
これだけ冷やしても室内は30℃なんですよ

そして冷房機器のない場所へ行くと汗はタラタラ
また再び冷房MAXの持ち場につくとその汗が肌にピッタリとくっついて冷や冷や???
の繰り返しで、私の身体は完全に体力奪われてます!

特に上半身(首周り)に集中攻撃\(◎o◎)/!
頭が冷えてキンキンよ!

私の身体にも地球にも優しくない環境ですよ。ホントに

帰宅し即行でシャワーを浴び首元にたっぷりお湯をかけホットした私です。
いやぁーーーーー極楽・極楽・・・至福のひと時です

でも、これだけ冷えてても[咳]が出ないのは不思議です。

きっと心にはいい環境に向かって気持ちがそうさせているのかもしれません・・・かな?

精神的にこんなに違うのは・・・もっと早く実行すべきでしたね。
まっ!何事も経験ですわ。


さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

カウントダウン

ブログ更新にタイトルは決まったけど・・・

ふと!・・・カテゴリは何にしようか迷ってしまいました
病気についてでもないし・・・仕事でもないような・・・?

この暑さでとうとう来ましたねぇ(笑)
*こんなことで悩んだのは初めてですよ。

メインがどうも仕事のことになりそうなので【仕事】にしました。


?*?*?*?*?*?


さてさて・・・今の職場を去る日まであと一週間となりました。

若干1名は私が辞めることを[冗談]だと思っているスタッフもいますがね。
いつもの調子で働いている私をみて「また?ふざけてる?♪」と思っているんでしょうね(笑)

私は仕事はとりあえず全力投球なのです。(半端な気持ちで働いている人はいないとは思いますが・・・)

自分の体調の悪さに休みたくないし、病気のせいにしたくもないのです。
しかし、ここ最近の体調はかなり[ヤバイ]かもしれません。

上手く言えないけど、やる気に心がついてかないんですよ。
【重箱の隅を楊枝でほじる】上から目線の人に。

給料袋クチャクチャにして渡されたり、足を引きずり歩く私に冷ややかな視線浴びせたり、名前ではなく「ちょっと」さんと呼ばれたり、私が近づくと[シッシッ]と手で追い払われたり・・・

言い出したらきりがない!

ある人に言われました。
「そうする(される)には理由があるんだ!」って・・・

理由・・・?

理由ねぇ・・・?

私の考える理由とは・・・答えになってないかもしれないけど・・・
従業員を心療内科受診させるまでに心を傷つかせたのが理由ですよ。
それでも、ある時ふと!思ったんです。心療内科の薬(ルボックス)を私が飲んでも何も変わらないんですよねぇ。
なのでこの薬は止めました

そして今日やっぱりきましたよ?

「ねぇ?ねぇ?どうして辞めちゃうの??何か不満でもあるの??だってまいむさん元気そうなのに♪」院長婦人のなんで?なんで?攻撃 バキューン

明るく前向きな人なんですがねぇ・・・底抜けの明るさに完全降参しましたよ

【立つ鳥跡を濁さず】なので気絶したふりしましたけどね。

こんな状態があと一週間あると思うと・・・微妙ですわ(@_@;)



さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

だらけ曜日でした

とりあえず、6日間連続勤務の半分が終わりました

でも…。

でも…。

でもね。

さっすがに今日はかなり[だらけてしまいました]
ちょこっとお疲れ気味の私です

この暑さも加わって、朝からモチベーション下降状態でした

やるべき事は山ほど!

なんとなぁ?くやってる自分が情けない



まぁ…これには理由がありまして…

朝、起きた時から関節の痛みが!

両手首と両肘関節の痛みがありまして…

なんとか痛み止め飲んでしのいでいました

その上クリニックは冷房かけてるし…

そんな時にこれは非常に大!大!ダメージ

白衣の上にカーディガン着て、なんとかクーラーが当たる場所から避難&避難
さぁ?!!明日は当番医です

なんとか乗りきります



さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

最近のこと

お久しぶりです♪

最近、仕事が忙しくクタクタの毎日の私、まいむです(ToT)

なかなかブログの更新が出来ずにいます。

コメント下さった皆様、レスが遅くなり本当にごめんなさい

でも、コメントはしっかりと確認し読まさせて頂いています。(ありがとうございます)


今の私の最大の仕事は・・・

物品(薬品)の請求と発注、業者さん(薬品会社)との交渉、生物学的製剤の資料作成と新任の先生の診察に必要なものの準備etc…

時間はないし勿論!通常の患者さんも来院する訳ですから、その合間でやらなければ(^-^;

とにかく!私には時間がない!

もっと時間が欲しい!!

無理してる?

イヤイヤ…かなりこれが楽しかったりして(笑)

全、製薬会社さんとの打ち合わせはなかなか刺激的ですよ(^_^ゞ

特に値段交渉はいっぱしの商談みたいで…ちゅこっと優越感!?かしら…こんなの看護師の仕事かしら…?
なんて思いながらメチャ張り切ってます\(^o^)/


ところが……。

相方はそんな事をよそに、突然の休みの連続( ̄▽ ̄;)

3診療科を1人でこなす毎日で…

忙しいと分かっていながら、休んでしまう相方(怒)

どうも私は相方に恵まれないみたいです。

確かに!忙しいからギブアップするのも分かるけど…
毎日出勤じゃないからそこらへんは体調管理して欲しいしやる気を出して欲しいものです!!

他のスタッフからはかなりのブーイング(~_~)

私も最初はかなりかばっていたけど、こうも休まれると収拾つかず…

爆発寸前!!

私だって健康体じゃないからちょっとしんどいかな?

でも、何だかんだ言っても好きなんですよねぇ…この仕事♪


それでも、先頭に立つ者としてはなんとか穏便にすませたい!と思っていても人の感情は一旦爆発すると元に戻すにはかなり難航↓


何か不満でもあるのか今度じっくり聞いてみよう!と思っています


明日は久々の平日の休日♪

心の癒しを求めに少しお出かけします(^_-)



さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

犬時計(庭編)
ご来店ありがとネ(^_-)-☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

まいむ

Author:まいむ
膠原病*喫茶店*
2010/07/21[まいむ@カフェ]タイトル変更

 〈病気のこと〉
H19年強皮症発症(間質性肺炎)

H20年4月から4ヶ月半入院オーバーラップ症候群
(脳下垂体異常・ステロイド大量投与による骨頭、両膝関節の壊死・甲状腺機能低下・SLE)

約2ヶ月の自宅療養を経て 社会復帰 現在に至る

H21年7月膠原病による体幹の機能障害のため身体障がい者手帳交付される

H22年12月摂食障害・睡眠障害により心療内科受診

〈仕事の事〉
内科(リウマチ・膠原病科)のナース
<H22.8.10 退職>
現在<心>と<身体>の療養中

〈趣味の事〉
映画鑑賞(特に洋画)
ニコラスケイジ大好き♪
EXILEも大好き♪

〈好きな色〉
オレンジ色&イエロー
免疫力上げますからね(^з^)-☆

【こちらに参加してますポチッとしてネ♪】

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ




応援ありがとネ!(^^)!

カテゴリ
現在服用している薬
プレドニン錠(5)2錠(朝) チラージンS錠(50)1錠(朝) チラージンS錠(25)1錠(朝) ムコスタ錠(100)1錠(毎食後) SG顆粒 1g(毎食後) プログラフ(1)2Cap(夕2錠) プログラフ(0.5)1Cap(夕1錠) オメプラール錠(10)1錠(朝) デパス錠(1)1錠(就寝前) ユーロジ(2)1錠(就寝前) ロヒプノール(2)1錠(就寝前) バイアスピリン錠(100)1錠(朝) <心療内科> ルボックス4錠朝1錠・昼1錠・夕2錠 (H22年6月より様子観察のため休薬中) 
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ご来店ありがとネ(^_-)-☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ開設日
2009/6/12(Fri)
