スポンサーサイト


さまよい続けて・・・

昨日はブログ開設して初めてお休みしてしまいました。

実は昨日、仕事でしたが急に動悸がして自分で脈を触れると・・・不整脈がありました。
あれ?あれ?あれれ?今までこんなことなかったのに・・・
30分程で治まってしまったので、気のせい?と思いつつ仕事してました。

土曜日は午後は休診なのでそのまま帰宅・・・・zoomzoom001ダッシュ

ところが、夕方4時頃からまたまた不整脈が・・・びっくり
寝てれば治まるかな?と思いしばしベッドでゴロゴロ・・・
いっこうに治まる気配なし・・・不整脈は続き、心配になり近くの(車で5分程)国立病院へ行きました。
(ここは以前、循環器内科で受診し特定疾患でも指定医療機関に登録してあるのでカルテはあるのです)

飛び込みにも関わらずすぐに診察してもらうことができました。
当直医はリウマチ科の先生でしたが、心電図・胸部のレントゲン・血液検査で[心室性期外収縮」と診断されました。
・・・が先生曰く・・・「私は膠原病の専門医ではないのでかかりつけの病院に行った方がいいのでは?」と言われてしまい。
(うん?リウマチも膠原病でしょ???なんだかなぁ????jumee☆whyL
結局何もせず帰宅・・・

心配になりそのままかかりつけの総合病院へ・・・

運のいい事にその日の当直医は膠原病科の先生♪しかも私の主治医の弟子と私が入院中話し相手になってくれた(笑)研修医の先生でした。

またまた心電図・胸部のレントゲン・血液検査・・・

結果はやはり[心室性期外収縮]でした。
検査結果が出るまでの間、私の主治医に連絡をとってくれたみたいで、[単発の期外収縮]なのでこのまま様子観てもいいのでは?との意見だったようで、何もせず、とりあえず次回の受診時(10/2)に心臓のエコー検査をしてその結果循環器内科にみてもらうか決めましょう!と意見がまとまったらしく、何もせず心臓のエコーの予約をとり帰宅しました。

帰り道・・・安心感からなのか・・・症状は落ち着き・・・お腹はグーグー(笑)→夕飯どころじゃなかったけど・・・

さまよい続けて・・・帰宅したのは0時近く、軽く食事し薬と眠剤を一緒に飲み就寝 jumee☆sleeping1p

今朝はスッキリ目覚めました じー
今は症状もなく「あれは一体何だったの?」って言うくらい気分いいですハート

でもこの病気・・・いつ・何が起こるか分からない・・・正直不安です。
今回はこれで済んだかもしれませんが、重症になったらかなりヤバイです。
私の場合、SLE・強皮症・甲状腺機能低下・間質性肺炎・・・病気が沢山!
何が合併するか・・・ホント心配です。

一つだけ良かったことはきちんとした医師による診断がされライフラインがしっかりしていたことですね。
信頼できる先生がいて連絡がとれる体制をとってくれた先生に感謝です ハートありがとう



さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まいむさんこんにちは♪

今は落ち着きましたか??
心臓の不調って怖くなりますよね。
大丈夫ですか~~??

その病名、会社の健康診断で4月に言われました。
自分でも変な鼓動みたいなの感じてたんですが、あえて言わずに健康診断を受けましたが見事でした。
私も様子見になってますが、7月に心臓をわしずかみにされたような発作がきました。が、検診時は症状がないので話しか聞いてくれなくて・・・。

何の症状はどの科に行ったらいいのか・・・。ど素人の私は、我慢してしまうことが多くて。

まいむさん、お大事にして下さいね。

そんな事があったんですかっv-356私もここ2~3日めまいしてるから、何だか人事ではないよぉぉ・・・・・・・。
私も急にシンドクなったら、駆け込める病院ってi-198叔母の病院かi-198不安ですv-356

私もあります!
不整脈。
時々、苦しい感じになります(--;)
たまに、ズキン!と痛むような感じの時もあります。
不整脈が起きている時に心電図をとったことがないのでわかりませんが…
まいむさん期外収縮だったのですね…
心臓がドキドキすると恐いですよね…
もしかして死んじゃうの?!と不安になりますv-40

☆りこさん☆

ありがとうございます。

今は落ち着いています。

でもチョット時々動悸がしますが、不整脈はないようです。

この症状も頻繁にくればいけないそうですが、私の場合2~3回程度なので生命に関わることはないそうです。

りこさんも経験されているのですね。
今はないのですか?
この症状は言うに言えない嫌な感じですよね。

お互い気をつけましょうね。

☆ほんちゃんさん☆

お互い体調不良で嫌ですねぇ・・・

急な症状の時の病院は近くにないと不安ですよね。

私の場合、従妹がそこに看護師として勤めているので、何かの時に一応、特定疾患の指定病院にしといて正解でした。・・・が、結果的にはあのままかかりつけの総合病院に行けば良かったかな?とも思っていますが、急病の時には仕方なかったかな?とも思っています。

ほんちゃんもお大事にネ。

☆*りす*さん☆

りすさんもあるんですか!?

りすさんは技師さんでしたよね。
私もクリニックでなったときは思わず自分でEKGとろうかと思いましたよ(^_^;)・・・無理か・・・

最初はafかと思いましたが・・・PVCでした。
2~3回の単発でしたので、まぁ一応大丈夫(?)とのことでしたが・・・心配です。

今は治まっていますが、またいつ症状がでるかと思うと不安ですね・・・(>_<)

今週の診察日にはしっかり心エコー受けてきます。

まいむさん、大変でしたね。

しかし・・・PVCをそのままにしておくとは・・・

入院にならなかったのが不思議です。

上室性(心房性)期外収縮なら、ブロッカーなどで様子をみることも可能かとは思いますが。。。。


詳しくはわからないので、なんともいえませんが、AFかもしれないほどの不整脈しかも心室性・・・

救急車呼んで、通院先の病院へいくのが一番よい方法だったと思います。
(脈だけだと、どっちの問題かわかりませんけど・・・)

でも、心配ですね。

心カテして、冠動脈に問題ないか診てもらったほうがいいように私は思いますよ。

お大事にしてくださいね。

私の父はAMIで急死しましたから、心臓・・・・ってすごく心配です。

☆cocohchさん☆

色々なアドバイスありがとうございます。

私も一応・・・看護師なので(苦笑)最初受診した病院でECGみさせてもらいましたが、緊急性はないかな?と思いましたが、従妹がかかりつけの病院に行こう!と言うので受診しました。
(従妹はその病院の心カテのエキスパートナースです)

QQ車はまったく必要ない状態でしたので(自覚症状とECGの所見において)そのまま連れ去られました(笑)

PVCも単発でしたので入院の必要性はないと思います。

私は信頼している主治医の診断と判断にまかせているので指示に従います。

ご心配いただきありがとうございました。

何度もすみません・・・。
cocohchさんとのやり取りを読んでて不安になったんですが・・。
自分の質問ですみません。。。
なんせ、周りに同じ病気や症状の人が居ないので。。。

心筋梗塞かと思った痛みの時に、明らかに血流が止まってた??
レイノーと脂汗が出てました。どっちかというと背中??のほうが圧迫痛みたいなのがありました。
30分くらいで治まったんですが、その時、何がおこっていたんだろう。。。4月の不整脈のような時とは違ったので。。
数年、もしくは1年に一度くらいの頻度で起きる発作なのです。
今度の診察の時にまた主治医に言ったほうがいいですよね~?
8月の検診時は、軽く受け流されました。転院予定なので、それまで待ってたほうがいいのかな・・・。
田舎なんで、救急車を呼ぶのに抵抗があるんですが、あの痛み怖いです。
看護師さんにばかり頼ってすみません。

今日は大丈夫ですか?
心配ですね。
いつ出るか分からないんですよね?
もう二度と不整脈でないことをねがうばかりです。

☆りこさん☆

私は痛みはありませんでしたが、痛み・・・となると、ちょっと心配ですよね。

私の場合、今、思えば時々動悸がしていたのですが特に脈を触れなかったのでもしかしたら、微妙に発作が起こってたのかもしれません。(痛みは特にありませんでした)

りこさんにおいては血液の検査結果や心電図をみることができないので何ともコメントしようがありませんが・・・(ごめんなさい)心配でしたらやはり主治医に相談されることがベストだと思います。

数年・一年に一度の発作でしたら心配はいらないような気もしますが・・・

経験上、いきなり心筋梗塞になることはないのでそれは心配ないと思います。
(普段から不整脈・・・心疾患または狭心症から心筋梗塞に移行するケースが多いと思います)

りこさんは甲状腺でしたっけ?
甲状腺でも心疾患に似た症状も出る場合もありますよ。

転院されるのですか?
色々事情はおありなのでしょうが、やはり総合病院みたいに自分の病気や症状に当てはまる診療科がすべて整ったところに転院されるのがベストだと思います。(私は最初、勤務先のクリニックで診察してましたが、色々な症状が出てきてしまい今の総合病院に紹介してもらいました。婦人科以外はすべて受診しましたので良かったと思っています)

質問の答えに添えなくてごめんなさい・・・

りこさんもお大事にしてくださいね(^_-)-☆

☆だもんでさん☆

ありがとうございます。

今日は大丈夫ですv-426
(今朝、微妙に・・・あれ?不整脈かな?・・・と思った瞬間がありましたが・・・)

しっかり働いてきましたv-356
今度の診察日の検査までは心配ですが、生命の危険性はないと言われているので主治医を信頼して、静かに過ごしますi-228

忙しいのにありがとうござました。

甲状腺は去年、全摘出しましたので、シェーグレンのせい??混合性結合組織病のせい??チラーヂンやアルファロールの薬のせい??なのかが分からない時あります。

確かに、心臓は肥大しているし・・・。

ただ、バセドウから病気が始まったので、心臓に負担がかかっていたのは間違いないです。
数年前からは橋本病による甲状腺機能低下症になってました。
で、悪性腫瘍が見つかり手術したんです。
橋本病はシェーグレン症候群からのものでした。
自己免疫性肝炎は落ち着いています。

明後日が待ちに待った検診なので色々聞いてみようと思います。

ありがとう!!まいむさん!(^^)!

☆りこさん☆

あまりお役に立てないコメントでごめんなさい<m(__)m>
私も沢山の病気がオーバーラップしているので一体どれが一番の症状か・・・どれにもあてはまる症状なので、何が何だか正直分からなくなる時あります。

診察日でしっかり聞いてくださいねe-318

お大事にネ(^_-)-☆
犬時計(庭編)
ご来店ありがとネ(^_-)-☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

まいむ

Author:まいむ
膠原病*喫茶店*
2010/07/21[まいむ@カフェ]タイトル変更

 〈病気のこと〉
H19年強皮症発症(間質性肺炎)

H20年4月から4ヶ月半入院オーバーラップ症候群
(脳下垂体異常・ステロイド大量投与による骨頭、両膝関節の壊死・甲状腺機能低下・SLE)

約2ヶ月の自宅療養を経て 社会復帰 現在に至る

H21年7月膠原病による体幹の機能障害のため身体障がい者手帳交付される

H22年12月摂食障害・睡眠障害により心療内科受診

〈仕事の事〉
内科(リウマチ・膠原病科)のナース
<H22.8.10 退職>
現在<心>と<身体>の療養中

〈趣味の事〉
映画鑑賞(特に洋画)
ニコラスケイジ大好き♪
EXILEも大好き♪

〈好きな色〉
オレンジ色&イエロー
免疫力上げますからね(^з^)-☆

【こちらに参加してますポチッとしてネ♪】

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ




応援ありがとネ!(^^)!

カテゴリ
現在服用している薬
プレドニン錠(5)2錠(朝) チラージンS錠(50)1錠(朝) チラージンS錠(25)1錠(朝) ムコスタ錠(100)1錠(毎食後) SG顆粒 1g(毎食後) プログラフ(1)2Cap(夕2錠) プログラフ(0.5)1Cap(夕1錠) オメプラール錠(10)1錠(朝) デパス錠(1)1錠(就寝前) ユーロジ(2)1錠(就寝前) ロヒプノール(2)1錠(就寝前) バイアスピリン錠(100)1錠(朝) <心療内科> ルボックス4錠朝1錠・昼1錠・夕2錠 (H22年6月より様子観察のため休薬中) 
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ご来店ありがとネ(^_-)-☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ開設日
2009/6/12(Fri)
