スポンサーサイト


ポロポロとこぼれていくもの・・・

こんな時間に更新です。

いつもと同じ時間に眠剤を飲んで寝たものの・・・なぜか目が覚めてしまいました。

昨日から新しい看護師のスタッフが入って・・・今まで一人で働いていたので、なんだかチョットほっとした私ですが、それに伴い私の勤務体制もかなり変わりました。
イヤ・・・変えさせられました・・・

いきなり週休3日になりました。
今まで頑張ってきたものはなんだったのでしょうか・・・?

理由としてはやはり私の病気の為みたいです。

少しオーバーワークし過ぎで再燃してまた入院となるといけないとゆう理事会での決定で、私への気遣いらしいのですが・・・それには感謝します。

・・・が・・・私にも生活があります。
働く時間が短くなるとゆう事は入ってくるものも減るのが現実です。

自宅療養を経て職場復帰して1年ちょっと、時には院長に嫌みを言われ、時にはスタッフにかばってもらい・そして何より家族に支えられながら、自分なりに精一杯やってきました。

その恩返しが今年の夏に行われたセミナーの講演でした。

セミナー

少しでもお役に立てれば・・・と自分が経験したこと、自分が学んだこと・・・多くの患者さんの手助けができればと思って大役を引き受けましたが、ここにきてまさかこんな形で就業時間を減らされるとは思ってもみませんでした。

膠原病の患者さんへの指導・カウンセリング。
関節リウマチの患者さんの生物学的製剤の導入・新しい患者さんの受け入れ・・・
ここ一年でかなり増やしました。

それにはやはり自分も、もっともっと勉強しなくては!・・・と、様々なセミナー又は著名な先生の講演にも参加してきました。

なんだか・・・手のひらからポロポロとこぼれて行きます・・・
積み上げてきたものが、少しづつ・・・砂時計の様に・・・

得たものも多いけれど・・・失うものもそれ以上にあります。
そして得たものは一瞬で消え去っていくのです。

病気でなければ・・・と本当に思います。

現実は厳しいですね。

そして・・・最後に極めつけの一言!
「月に一度の病院受診をさせてあげているのだから・・・」でした。

本来なら受診日はかなり疲れてしまうので、一日休みが欲しいのですが、忙しいと分かっているので、受診後直ちに仕事に戻る私です。

この言葉はパワハラではないでしょうか・・・?

病気を抱えて働いているとゆう弱者への言葉ではないでしょうか?
強者は理事?・・・弱者は私・・・?

世の中には働きたくても病気のために働けない人は沢山いるのは分かっています。

きっと・・・[働けるだけでもありがたいと思えよ!]・・・と思われる方もいらっしゃると思います。

ただ一つ言いたい事は、ここまでくるのに自分なりに精一杯努力してきました。
病気のために言葉を失い・ステロイドの副作用により歩けなくなり・酸素吸入し生命を維持し・・・

でもひとつひとつ、家族や周囲の方々のお陰で克服し、なんとか社会復帰できるまでになりました。

「少し休みなさい!」とゆう天からの声なのかな?
疲れているのかもしれませんね・・・私・・・心も身体も・・・



さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

病気でなければ…私も何回思ったかしれません。
なんで私だったんだろう、なんであの時だったのだろうと。
悔しいですよね。
今まで頑張ってきたものが、あなたは病気だから・・・。
という理由でもしかしたら相手が気を遣ってしてくれたことであっても、
普通に接してほしかったって時あります。
辛かったらこっちから言うから…と。
励ましの言葉もなんと言ってよいのやら私には思いつきませんが、
私も同じ思いをした一人です。
まいむさんは一人じゃありませんよということを伝えたくて
コメントしましたm(__)m

No title

私は高校生の時に発病したのですが
周りの子がとてもうらやましく感じましたね…
今もそうですが…
病気じゃなかったら、日をたくさん浴びて
海にはいって、サーフィンしたり、
いろーんなことができるんだろうな、と。
ムーンフェイスで丸顔ですしねv-356
でも、なってしまったものは仕方がないですし、
病気になって、得たものもあります。

私も…復職がうまくいくか…
不安でいっぱいです…
時々、気分が悪くなったりすることもあります…v-40
新人の教育、委員会、学会発表、試験など…
やらなければならないことがたくさんあって
仕事のことばかり考えすぎていたら…
いつの間にか精神的におかしくなっていました…
家に一人でいることもできず、私はこのままずっと
外にでかけられないのか…と、思っていました。
今ではでかけられるようになりましたが、
精神的な波があるようです。

皆、悩みは尽きませんね…
思うように動かない体。
仕事に行きたくて…いや、行かなくてはならないのに、
体が言うことをきいてくれない。
電話越しで上司にそう言って泣いたことがあります。
精神的に限界にきていたのでしょう。

応援しています。

はじめまして。
ブログ村からきました。

膠原病を抱えながら膠原病患者さんの看護にあたられてるなんて素晴らしいです。
これほど現場のお役にたつ看護師さんもいらっしゃらないことでしょう。
辛さを乗り越えて頑張っていらっしゃるところに職場のその仕打ちは悲しいですね。
心と体に無理がかからないようにしてください。
応援しています。
また遊びにきます!

まさに、それで私も・・。

会社を辞めざるを得ませんでした。去年で会社が縮小し、私の職場は閉鎖になり、親会社に吸収されました。
通院は、会社が休みの日に行くように!と言われ、外科・膠原病内科・耳鼻科・眼科・・・。きりがないので、悩んでいたら、鬱が悪化し、旦那曰く・・・。このままでは、私がこの世から消えてしまうのではないか?!と思ったらしいです。ただ、私も大学生を抱えていますから、生活には余裕はありませんから、いざ旦那に会社を辞めるよう言われた時は悩みました。けど、精神的には勝てなかった・・・。
会社から、命を繋ぎ止める為の病院を否定されました。
受付にいたんですが、二人でやってたんですが、一人だと困ると言われました。でも、私が入る前は一人しか居なかったのに??何故??
と疑問でした。やはり、病気の人間は居場所すらないのでしょうか?
私の会社の就業規則には、「精神的疾患がある場合は、解雇できる」とあります・・・。それって変じゃないですか???

No title

『・・・させてあげてる』・・・・なんて上から目線なんだろうv-217
まいむさんの事を気遣うフリをして、言葉は悪いけど『いいように』使ってただけv-412
病気にはなったけど、働く者として対等に、評価とかもしてほしい。
もう何て言っていいか分からないくらい、その対応には腹が立つし、悲しい。
でも、まいむさんには負けずに頑張ってほしいよ。
今まで頑張って築き上げてきたものは、まいむさんの中にも、そして患者さん達の中にも、しっかりと根付いてるよ。
この病院の中にある備品1つ1つにも、口コミで来てくれる患者さん1人1人の中にも。

私も・・・

私も発症して、通常勤務が出来なくなり
正社員からパートになりました。
当時は、午前中、熱とこわばりで動くことが出来なかったので、仕方ないですけど・・・
午後からの勤務に変えてもらって、引継ぎしました。

当時、通院回数も多かったので、通院後出社すると『針の筵』状態。
心も限界だったかもしれません。
午後勤務に変わって、心のどこかでホッとする自分が居たのも確かです。

でも、勤務体制が変わって直ぐ入院になって・・・
もちろん休業保障もありません。
大企業だったら、正社員のままちゃんと保障してくれるんでしょうが
中小企業の場合、難しいのが現実と実感しました。

私もまいむさんと同じ思いをした一人です。

☆だもんでさん☆

ありがとうございます。
病気になり生活も一変しますよね…

今まで積み上げてきたものもポロポロと崩れて行く様は悲しいです…

でも…やっぱりこの仕事が好きなんですよねぇ…

もう少し冷静になり自分自身を見つめ直します!

☆*りす*さん☆

精神的なものってかなり病気と関係してきますよね…
りすさんは発病もお若い時だったのですねぇ…
大変だったとお察しします。
私…発病してまだ3年…へこたれてばかりで…まだまだ未熟者ですね…

でも、そんな私にもやはりこの仕事があったから乗り越えてこれたのも事実…少し視点を変えてまた復活します!

No title

☆もずくさん☆

コメントありがとうございます。

あれから、自分なりに考え、冷静に自分を見つめ・・・
少し・・・少しづつ・・・気持ちが落ち着いてきました。

最終的には「やっぱりこの仕事が大好きだから・・・」
これからも同じ病気で苦しんでいる患者さんのお役に立てるようやって行こうと思います。

また、喫茶店に遊びに来てくださいネ。

No title

☆りこさん☆

りこさんもとても辛い思いをしてきたのですね。
「私ばかりではないんだ!」と改めて感じました。
ありがとうございます。

病気を抱えながらの仕事は大変ですよね。
でも私の勤務先はクリニックなのです。病気を治すための・・・
そこでまさかの言葉に愕然としました。
でも、数日が過ぎ・・・少し冷静になれてきたような気がします。

こらからも同じ膠原病の患者さんに少しでもお役に立てるように少しづつ私なりに頑張ってみようと思います。

No title

☆ほんちゃんさん☆

いつもいつも優しいコメントありがとうございます。
心から感謝しています。

ハイ♪負けずに少しづつやって行きます!

あれから少し時間が経ち気持ちにも冷静さを戻しつつあるかな?って所です。

これからも、患者さんのお役に立てるような看護師としてやって行こうと思います。

No title

☆あいままさん☆

皆さん同じ思いをしてきたことを今回改めて実感しました。
私だけではないいんですよね。

気持ちにゆとりが無かったのかもしれません。
こらからは、看護師のスタッフも増えたとこですし、少し心にゆとりを持って少しづつ私なりにやって行こうと思います。

ありがとうございました。

大丈夫ですか?

前回の許せない暴言の後も大丈夫かな・・・と心配はしてたのですが・・・
やっぱ、パワハラは治ってないのですね。。。
ほんっと、上司には腹が立って、腹が立ってしかたありませんv-412
(一応、いついつこう言られたってメモをお勧め)

私は、まいむさんにとって、看護師という仕事は、天職じゃないかなぁ・・・と思ってる一人ですv-352(私だけじゃないと思うので、あえて一人です!)

ここに来るみなさんは、最低でも月一くらいは、病院のお世話になってる人=看護師さんのお世話になってる人だと思います。
結構、目こえてますよv-218
このブログは、まいむさんの人柄が表れていると思うから、こんな看護師さんのいる病院にいきたいなぁ・・・と思わせてくれるから、間違いないですv-344

時間があいて、まいむさんのコメントをみてるから、言えることかもしれませんが、頑張って・・・でも、頑張り過ぎないでくださいね。
まいむさんが頑張り屋さんなのは、病状をそこまでに克服出来てることから、想像がつきますので。。。
道は、一つじゃなくて、曲がってたり、枝分かれしてたり、いろいろだ・・・ってことも思い出しながら・・・

後は、入ってくる看護師さんが、いい人であることを祈ってます。
応援してますねv-352

最後に一言、どうしてもいいたい
「理事のばかやろーーーーv-412

No title

☆チョコさん☆

ありがとうございます。
なんとか(?)自分を冷静に見つめ直してまた頑張って仕事しています。
何よりこの仕事が好きだから・・・
そして、チョコさんを始めみなさんの励ましの言葉に元気をもらいました。
感謝&感謝です。
これからもよろしくお願いします。

そうそう!

まいむさん、「もうダメだ~」って思った時は思い切って休んじゃえばいいのよ!
私もね、本当に6年間ほんとうにほんとうに辛い葛藤を続けてきました。
でも、今やっとまだまだ元気でいたい、ってことが6年かかってみつかって、病気に負けないぞ!って思うようになったの。

けどね、けどね、やっぱりダメな時はダメ。
それがこの病気?
だから、こんな病気の私~って精一杯受け止めて、たまには諦めちゃって、休んじゃっていいのよ~って思います~^0^。
まぁ、また入院になったらそれはそれ~ってね(^^;)
お互い、心に無理なく、ね。でもってできるだけ笑ってよう~!

No title

☆りかりんさん☆

ありがとうございます。

無理なく少しづつやって行きます!(^^)!

発病してまだまだ3年の私・・・
今回は皆さんに色々教えていただきました。

笑顔って大切ですよね(^_-)-☆
犬時計(庭編)
ご来店ありがとネ(^_-)-☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

まいむ

Author:まいむ
膠原病*喫茶店*
2010/07/21[まいむ@カフェ]タイトル変更

 〈病気のこと〉
H19年強皮症発症(間質性肺炎)

H20年4月から4ヶ月半入院オーバーラップ症候群
(脳下垂体異常・ステロイド大量投与による骨頭、両膝関節の壊死・甲状腺機能低下・SLE)

約2ヶ月の自宅療養を経て 社会復帰 現在に至る

H21年7月膠原病による体幹の機能障害のため身体障がい者手帳交付される

H22年12月摂食障害・睡眠障害により心療内科受診

〈仕事の事〉
内科(リウマチ・膠原病科)のナース
<H22.8.10 退職>
現在<心>と<身体>の療養中

〈趣味の事〉
映画鑑賞(特に洋画)
ニコラスケイジ大好き♪
EXILEも大好き♪

〈好きな色〉
オレンジ色&イエロー
免疫力上げますからね(^з^)-☆

【こちらに参加してますポチッとしてネ♪】

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ




応援ありがとネ!(^^)!

カテゴリ
現在服用している薬
プレドニン錠(5)2錠(朝) チラージンS錠(50)1錠(朝) チラージンS錠(25)1錠(朝) ムコスタ錠(100)1錠(毎食後) SG顆粒 1g(毎食後) プログラフ(1)2Cap(夕2錠) プログラフ(0.5)1Cap(夕1錠) オメプラール錠(10)1錠(朝) デパス錠(1)1錠(就寝前) ユーロジ(2)1錠(就寝前) ロヒプノール(2)1錠(就寝前) バイアスピリン錠(100)1錠(朝) <心療内科> ルボックス4錠朝1錠・昼1錠・夕2錠 (H22年6月より様子観察のため休薬中) 
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ご来店ありがとネ(^_-)-☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ開設日
2009/6/12(Fri)
