スポンサーサイト


咳の行方。

強皮症の合併症による間質性肺炎持ちの私まいむです。

*間質性肺炎はかなり最悪!KL-6はいつも1000越えの呼吸困難娘←(?)です。

最近特に多いんですよねぇ【咳】が!

不必要かつゲリラ的な冷し方&誰もいないのに冷房しっかりかけて…地球に優しくないですよ。



さて♪本題へ

(大きな声では言えませんが)最近気づいてしまったんです



【咳の行方】に…



それは大胆に言えば[オナラ]
上品に言えば[ガス]
医療用語で言えば[排ガス]
*私は大胆な性格なので(笑)ここでは【オナラ】で言わせていただきます♪ハイ。



人間の呼吸は酸素を吸って二酸化炭素を出すなんとも神秘的な身体です♪

咳ねぇ…正直出しきれないんですよ私…

出す力もないかも…
それでもって出始めたら止まらない…

さらには!!上手にだせないもんだからオナラまで

さすがにヤバイですよ!仕事中のオナラは(笑)

でもこれには原因があるって改めて遥か彼方大昔私がまだ乙女だった看護学校時代(笑)の講義の中の先生の一言思い出しましたよ!


それは体内に入り込んだ微量な空気は一回咳をすれば治るってなんとも怪しい講義&怪しい先生…

若かった私は笑い飛ばしてましたけどね…


患者さんの中に肺がんを患っている方がいまして(ご本人も病気を告知されていてとっても前向きで素敵な女性です)肺の機能ほとんどなく辛そうです。

ある時!その方が「先生…私、出す力がないからたまった咳はオナラになって出て行くんですよ?!最近風邪をひいてしまってそりゃ?もう??大変で(笑)」


あれ?私と同じだわ♪

私も最近この【オナラ】と格闘中!!

そう!私と同じ状態!!

医学的には信憑性は薄いかも…?

確かに!根拠はないけど、先ほど話した通りあの講義はウソでも冗談ではなかったんです。

ありゃりゃ…看護師失格ですね

カミングアウトしますと看護学校…入った時は上から3番目そして出る時は下から3番目の私…優等生かつ劣等生の2つの顔を持つ私です(爆)


話しは戻りまして…
私が出そうとする咳はしっかりオナラとして体外に排出されてたのです!


【咳の行方=オナラ】


…でした(拍手)


ちなみに…オナラの行方は知りません
多分、周囲の方々には多大なる迷惑をかけていると思います

あしからず…。




追伸://記事の冒頭でも話した不必要な地球に優しくない一枚を!


エスカレーター



誰も乗っていないし・・・誰もいないのに動いている、あるビルのエスカレーター・・・
どうなのよ?



さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も一瞬、間質性肺炎って言われたことがあるんですが
なぜか取り消されました。
咳かなりつらいですよね~(>_<)

ていうか、咳ってオナラになるんですか!?なんかすごい。
仕事中のオナラは、すかしっ屁でなんとか頑張ってください!

逆に、オナラを我慢すると、オナラの成分の中の水素が口から出てくるって探偵ナイトスクープで実験してて、実際出てましたよ!
すごい雑学が増えていってる気がする…(笑)

☆ねこたろうさん☆

当然!仕事中はすかしっ屁ですよ♪あらら…(笑)

ありがたい事にスタッフは仕事中マスクしていますしスタッフの中に妊婦さんがいるので2人で【美の饗宴】をしています。

私はかなりいい加減なナースなので鵜呑みにしないで下さいね(ありえないナース…大丈夫か?)

私も雑学&ウンチクな人間です

最近はふとした雑学をメモしてますよφ(..)

そうだったのね~!!

私も最悪な頃(2007年~2008年にかけて)
咳もおならも出て、自分じゃどうしようもなくて・・・
それが嫌で無理に退院したのよね~i-230
(薬の多さとか、自由の無さとか諸々なこともあったけど・・)
その頃の記憶って、かなり曖昧なんだけど
恥ずかしかったのは覚えてる。

今、それが良くなってるってことは
肺の機能が良くなってるってことなのかな・・・?

No title

☆あいままさん☆

どうなんしょうねぇ・・・実際のところ・・・
私はかなりの[オナラー]ですがね。

私の場合、酸素使ってたころは「吸っても息がはけない状態」でしたから・・・

少し歩いただけでも「はぁーはぁー」もんでした!(今でもそうですが)

でも、今は酸素を使ってないのですから、外せるときはきっとあると思います!(経験者は語る)
犬時計(庭編)
ご来店ありがとネ(^_-)-☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

まいむ

Author:まいむ
膠原病*喫茶店*
2010/07/21[まいむ@カフェ]タイトル変更

 〈病気のこと〉
H19年強皮症発症(間質性肺炎)

H20年4月から4ヶ月半入院オーバーラップ症候群
(脳下垂体異常・ステロイド大量投与による骨頭、両膝関節の壊死・甲状腺機能低下・SLE)

約2ヶ月の自宅療養を経て 社会復帰 現在に至る

H21年7月膠原病による体幹の機能障害のため身体障がい者手帳交付される

H22年12月摂食障害・睡眠障害により心療内科受診

〈仕事の事〉
内科(リウマチ・膠原病科)のナース
<H22.8.10 退職>
現在<心>と<身体>の療養中

〈趣味の事〉
映画鑑賞(特に洋画)
ニコラスケイジ大好き♪
EXILEも大好き♪

〈好きな色〉
オレンジ色&イエロー
免疫力上げますからね(^з^)-☆

【こちらに参加してますポチッとしてネ♪】

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ




応援ありがとネ!(^^)!

カテゴリ
現在服用している薬
プレドニン錠(5)2錠(朝) チラージンS錠(50)1錠(朝) チラージンS錠(25)1錠(朝) ムコスタ錠(100)1錠(毎食後) SG顆粒 1g(毎食後) プログラフ(1)2Cap(夕2錠) プログラフ(0.5)1Cap(夕1錠) オメプラール錠(10)1錠(朝) デパス錠(1)1錠(就寝前) ユーロジ(2)1錠(就寝前) ロヒプノール(2)1錠(就寝前) バイアスピリン錠(100)1錠(朝) <心療内科> ルボックス4錠朝1錠・昼1錠・夕2錠 (H22年6月より様子観察のため休薬中) 
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ご来店ありがとネ(^_-)-☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ開設日
2009/6/12(Fri)
