スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉の日記・心のメモ

早いもので四ヶ月半の入院から退院し社会復帰して2年が経とうとしています。

先日引き出しを整理していたら(珍しく!を付けたして下さい)こんなものが出てきましたよ

日記


入院中私が書いていた日記ですね。(汚い字です

日記によると当時の私はかなりヤバかったみたいです。
*他人さまのように書いていますが、当時の記憶は曖昧で、しっかり&ハッキリ覚えていません。
ですので「これ誰が書いたのーーーーー?」的な日記です。

当時は高熱に侵されていて紹介され受診した現在の総合病院の待合室で倒れました

後のことは覚えていません!

意識が戻ったのは3日後です・・・

私は昔からなんでもメモにとる性格なのでノートとかメモ帳は必ず持っていました。
多分このノートは診察時に先生の言ったことを書こうと用意しておいたものだと思います

膠原病と診断され高熱を出したため[脳症]となり、言葉を失いました。

今は奇跡的にいたって普通に・・・いや・・・それ以上におしゃべりな私ですが難しい言葉や伝えたくてもどう言葉にしていいのか悩むときもありますが・・・年齢のせい?(笑)つまりは普通です。


当時、話すことが出来なかった私はこのノートが唯一の言葉の発信元でした。

思ったこと。言わなければならないこと。伝えたいこと。聞きたいこと。etc・・・
なんでもかんでもこのノートに書いていました。


ある日の日記です。先生の回診があったあと記したようです。
「麻痺に対してはビタミン剤を出す。脳へのダメージは残る」
「傷ついた脳へのダメージはどうなるの?」
「もしかしたら・・・しゃべりにくさは残るかも・・・?」

私の気持ち→心配↓↓  リハビリするらしいけどどうなるのかなぁーこのままおバカになっちゃうのかもしれないと思うと・・・↓↓と記されています。

今はしっかり話すことは出来ますし懐かしく、時には「こんなことまで書いてたのーーーーー?」と笑って言えますが、当時は笑いごとではなかったと思います。

でもって。姉が言うには何故か看護用語はしっかり言えたし読むこともできたようです!ハイ♪
こんな字、何て読むの????もゆっくりと言えたそうです。
ちなみに[耳鼻咽喉科・皮膚科]を漢字でスラスラ書いたり専門用語の英語バージョンをしっかり言って先生と会話し周囲を驚かせたようです。(まるで初めての立っちみたい! ばーぶー

何度も言いますが・・・本人(私)は知りません!


この私の【言葉の日記・心のメモ】はこの先大切に保管しておこうと思います。


そして・・・言葉(話せる)の大切さ、ありがたさをしみじみ感じ・・・
これからも私は書き続けますよ???まるで新聞記者のように

さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も・・・

私も来月2日で、退院して丸2年です。
それに日記とまではいかないけど
手帳に体調とか薬とか色々メモってました。
何だか似てますね~(o^-^o)

ただ私の場合、最初のパルスの時にそれまでの手帳を捨て
退院してから、入院中の手帳を捨ててしまって
今では少し(いや、かなり・・・)後悔です。
病気から逃げたい気持ちが、そうさせたのか・・・?
今じゃ????ですが・・・(〃´o`)=3 フゥ

今、ステロイドが9mgになって、ようやく頭がスッキリしてきました。
時々、ふとしたことから当時の記憶が甦って・・
記憶が現実なら、かなり恥ずかしいかも・・・(ノ_-;)ハア…

No title

☆あいままさん☆

ステロイド9mgですか・・・羨ましい!
私はここ数ヶ月10mgのまま放置されてますi-195

10mgで44kg・・・どんだけぇーーーーー!って感じですが(笑)
(退院時60kgからの減量です)
多分ステロイドoffせれる頃は私は消えてるでしょう・・・i-183

書き留めておくことは大切ですよi-236
*お気に入りの手帳は現在ブログネタ手帳になってますが・・・

No title

みなさん、大変な経験されてるんですね。
しかも、ちゃんと社会復帰されてバリバリ働いてるなんて…
尊敬します!!

私も入院中は日記をつけてましたよ!
まあ、薬や検査のこととか、その日ちょっと思ったこととか…
そんなに書くことはないんですけど(^_^;)

私、本当に忘れっぽいので、普段から色々と書き留めて
おくようにしてます( ..)φメモメモ

No title

☆ねこたろうさん☆

書き留めておくことは大切ですよねぇ・・・

まいむ家は走り書きしたメモ用紙がバラバラしてますが、これがなぜか必要な時には活躍してくれます。

「たしか・・・ここに書いておいたはず・・・」

と言うとポン!と出てくる優れものです。
持ち主の性格見抜いてるメモ用紙です(笑)
犬時計(庭編)
ご来店ありがとネ(^_-)-☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

まいむ

Author:まいむ
膠原病*喫茶店*
2010/07/21[まいむ@カフェ]タイトル変更

 〈病気のこと〉
H19年強皮症発症(間質性肺炎)

H20年4月から4ヶ月半入院オーバーラップ症候群
(脳下垂体異常・ステロイド大量投与による骨頭、両膝関節の壊死・甲状腺機能低下・SLE)

約2ヶ月の自宅療養を経て 社会復帰 現在に至る

H21年7月膠原病による体幹の機能障害のため身体障がい者手帳交付される

H22年12月摂食障害・睡眠障害により心療内科受診

〈仕事の事〉
内科(リウマチ・膠原病科)のナース
<H22.8.10 退職>
現在<心>と<身体>の療養中

〈趣味の事〉
映画鑑賞(特に洋画)
ニコラスケイジ大好き♪
EXILEも大好き♪

〈好きな色〉
オレンジ色&イエロー
免疫力上げますからね(^з^)-☆

【こちらに参加してますポチッとしてネ♪】

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ




応援ありがとネ!(^^)!

カテゴリ
現在服用している薬
プレドニン錠(5)2錠(朝) チラージンS錠(50)1錠(朝) チラージンS錠(25)1錠(朝) ムコスタ錠(100)1錠(毎食後) SG顆粒 1g(毎食後) プログラフ(1)2Cap(夕2錠) プログラフ(0.5)1Cap(夕1錠) オメプラール錠(10)1錠(朝) デパス錠(1)1錠(就寝前) ユーロジ(2)1錠(就寝前) ロヒプノール(2)1錠(就寝前) バイアスピリン錠(100)1錠(朝) <心療内科> ルボックス4錠朝1錠・昼1錠・夕2錠 (H22年6月より様子観察のため休薬中) 
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ご来店ありがとネ(^_-)-☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ開設日
2009/6/12(Fri)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。