スポンサーサイト


元気です!

今日は膠原病内科の受診日でした
前回の検査結果で炎症反応がUP↑していたのでチョット心配でしたが・・・
今日は・・・

CRP:0.47→0.1
白血球:7400→5900
血沈:16→11

以上の通り炎症反応は正常範囲でした

間質性肺炎もあまり咳が出ず落ち着いています。

免疫抑制剤のネオーラルを中止してどうかな?とも思いましたがこれも問題なかったみたいです。
(*ステロイド剤オンリーでもいけるみたい♪)


さてさて診察が終わると入院中お世話になったリウマチ膠原病科の看護師さんに声をかけられビックリ
なんでも[看護研究への協力のお願い]だそうです。
テーマは【ステロイドについて】でした。
勿論!快諾しましたよ

内容的にはかなり奥まで入り込んでいて、とても熱心な取り組みであることを感じられた内容でした。

アンケート形式でしたが、ステロイド剤服用者にはとっても納得できるしまさしく![ツボをついた]内容で私的にはとってもありがたい研究内容のアンケートでした。

ステロイド服用者には必ず通るであろう症状も細かく書かれていて素晴らしい内容になんだかここまで研究していただくのはホントにありがたいことです

信州は膠原病の専門医が少なく厳しい現状ですが、こうやって若い看護師さんが熱心に看護研究の題材としてステロイド剤について発表されることはなんだか明るい未来が見えてきたな♪と頼もしく思いましたよ

【色々お世話になりました♪私は元気になりました】と挨拶をかわし別れました。

挨拶をかわし、病院出てもなんだか気分よくこの暑さもなんのその!
心は晴れ晴れでした

こうやって耳を傾けてくれる看護師さんに患者としてまた私自身看護師としてとても心強いことを改めて痛感しましたし勉強になりました。




追伸:頑張ってネ♪本館4FナースMさん応援してます



さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頼もしい♪

看護師さんも日々研究してるんだね・・
ホントありがたいです~♪
未来は明るいよね!!

まいむさん~!!

まいむさん~~~(^0^)/こんにちは!
お元気ですかぁ?
って検査結果よかったねぇ。
私、なんだか実はちょっとこの1週間具合悪くて落ちててね。
具合悪いと身体も思うように動かなくて仕事も進まなくて・・・
それでまいむさんに元気もらろう~っとここ来たよ^0^。
そしたら私の載せてくれてて~!ありがとう!!
なんだか今の私にはとってもうれしかった・・・
ほんとありがとう。
演奏会別でもまた会おうね。
また連絡するからね。
明日はその演奏会の練習だよ!がんばるね♪

No title

体調落ち着いているみたいで、本当に良かったです♪
でも、まだまだ暑い日が続くので油断できないですね(^_^;)

看護研究、妹が研究グループのリーダーみたいなことを
やっているようで大変そうです。
看護師さんって、働き始めても勉強することがたくさんあるそうで
見ていて本当に大変だなぁって思います!

No title

☆あいままさん☆

私も看護研究は経験がありますが、それはそれは大変でしたv-356
今でも毎日が勉強ですわ(>_<)

No title

☆りかりんさん☆

お便りありがとうございましたv-5
お身体大丈夫ですか?
頑張り屋さんだからチョット心配ですv-355

無理しないと出来ないこともおありでしょうがあまり無理せずにボチボチやって下さいね。

お会いできる日を楽しみにしていますv-207

No title

☆ねこたろうさん☆

ホントv-355看護師って勉強の日々ですわ(^_^;)

看護研究は私もやりましたがマジ死んでましたわ(>_<)

その他にも勉強会などもあり忙しいですわ!

医学は日進月歩とよく言ったものです。

ありがとうございました!

ブログ見ちゃいました!
そしたら私のことが書いてあってビックリしました(*^_^*)

ちょっと研究にも行き詰ってて落ち込んでいたところだったんですが、まいむさんの記事をみて、とっても励まされました★
この研究を通して、患者さんにもっとよい看護を提供できるように頑張りたいと思います!!

ご協力&応援ありがとうございました!
また何かあったら相談のってくださいね~♡♡

 

No title

☆本館4階ナースMさん☆

コメントありがとうございました。

入院中は本当にお世話になりましたv-436

いつも「Mちゃん♪Mちゃん♪」と言ってた私に優しく丁寧に対応していただいたことは忘れませんよv-207

看研はたいへんでしょうが、Mちゃんなら大丈夫v-218

私に協力できることは遠慮なく言って下さいね(^^♪
患者としてではなくイチ看護師として協力しますよe-454

まだまだ暑い日が続きますが体調崩さず頑張って下さいネe-319

犬時計(庭編)
ご来店ありがとネ(^_-)-☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

まいむ

Author:まいむ
膠原病*喫茶店*
2010/07/21[まいむ@カフェ]タイトル変更

 〈病気のこと〉
H19年強皮症発症(間質性肺炎)

H20年4月から4ヶ月半入院オーバーラップ症候群
(脳下垂体異常・ステロイド大量投与による骨頭、両膝関節の壊死・甲状腺機能低下・SLE)

約2ヶ月の自宅療養を経て 社会復帰 現在に至る

H21年7月膠原病による体幹の機能障害のため身体障がい者手帳交付される

H22年12月摂食障害・睡眠障害により心療内科受診

〈仕事の事〉
内科(リウマチ・膠原病科)のナース
<H22.8.10 退職>
現在<心>と<身体>の療養中

〈趣味の事〉
映画鑑賞(特に洋画)
ニコラスケイジ大好き♪
EXILEも大好き♪

〈好きな色〉
オレンジ色&イエロー
免疫力上げますからね(^з^)-☆

【こちらに参加してますポチッとしてネ♪】

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ




応援ありがとネ!(^^)!

カテゴリ
現在服用している薬
プレドニン錠(5)2錠(朝) チラージンS錠(50)1錠(朝) チラージンS錠(25)1錠(朝) ムコスタ錠(100)1錠(毎食後) SG顆粒 1g(毎食後) プログラフ(1)2Cap(夕2錠) プログラフ(0.5)1Cap(夕1錠) オメプラール錠(10)1錠(朝) デパス錠(1)1錠(就寝前) ユーロジ(2)1錠(就寝前) ロヒプノール(2)1錠(就寝前) バイアスピリン錠(100)1錠(朝) <心療内科> ルボックス4錠朝1錠・昼1錠・夕2錠 (H22年6月より様子観察のため休薬中) 
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ご来店ありがとネ(^_-)-☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ開設日
2009/6/12(Fri)
