スポンサーサイト


睡眠との戦い!

私の(多分)永遠のテーマとなるであろう【睡眠】


この不眠との戦いから早2年!!


当時(2年前の入院時)大量のステロイドの服用ために寝れない…寝れない…寝れな?い!日々が続き精神的に参ってしまっていました(泣)

寝れて二時間ちょっと。

病院の消灯は21時。

先ずは眠剤を飲み本気寝開始!

一時間ほどで眠りにつくらしい…そして…お目覚めは夜中の0時。


後は明るくなるのを待って「これでもかっ!」てくらい丁寧な洗面とナースステーションに常時置いてあるお茶(番茶)をゆっくり味わって時間潰しに飲む毎日の繰り返し。

そのうち起きてくる他の入院患者さんと朝の挨拶を交わし自室へ???♪

寝れないと心もすさんでくる!

気分は超最悪!!

頭は重いし気持ちのイライラは毎日。

グッスリ&たっぷり寝たい願望はもはや限界寸前。

いっそのこと全部の薬飲みきってやろうか!?ってくらい私の心は崩壊状態!

そんは私の「もうどうでもいいや!」と投げやりな気持ちの私の所へある日私の主治医の先生は爽やかな♪とーても爽やかな♪♪医師になったばかりの研修医くん(失礼…先生)を連れきた。


「今日からまいむさんの担当になる研修医のNくんだけどよろしくね。」

と満面の笑みを浮かべて紹介され、私もこの爽やかな研修医のN先生に心の中でヨッシヤー!と心の中で万歳\(^-^)/


芸能人で言えば…
海猿の「伊藤英明」似……??
(他の人には完全否定されましたが)

まぁ…細かいことは置いといて、とりあえず、研修医のN先生は医師になり初めて受け持った患者が私なのです。


N先生は多忙な私の主治医との連絡係兼簡単な診察と治療方針の決定を任されているらしく(治療に関しては多分、主治医の最終判断があったとは思いますが)私はかなり頼りにしていたし時折雑談も交えほぼ毎日、朝となく夜となく部屋に来ては私の他愛もない話に耳を傾けては納得のいく説明をきちんとしてくれていました。


今、私の悩みは1つ!

それは【寝れないこと】!!

と訴えると研修医のN先生は悩みもせずに現在の眠剤をチョイス♪

★ロヒプノール
★ユーロジン
★デパス

なんでも…この3種類は眠りを継続するにはかなり強力に有効だとか…

ロヒプノールとユーロジンは眠剤なのだがこの2種類だけだと眠りは持続せずデパスを飲むことによって【つなぎ】となり眠りを持続させるらしい!

料理で言えば【パン粉】の役目ネ♪

看護師である私はこの3種類を同時に飲むことにかなりの抵抗はあったがそれよりも不眠が一番の悩みだったので即処方してもらいその日の夜は躊躇することもなく3種類一気飲み???!


看護師さんは「かなりの量しかも強力な眠剤なので夜間のトイレは気をつけてネ。もしふらつくことがあったらナースコール押してネ」となんとも優しい言葉をかけてくれましたが、トイレは自力でふらつくこともなくクリアー♪


そして朝は朝5時まで寝れ、爽やかにN先生みたいに爽やか?に!お目覚め♪

久しぶりの良眠に気分も晴れやか♪(^○^)

【N先生】ありがとうを何度心の中で叫んだことか…f(^ー^;



あんなに悩んでいた不眠はどこ吹く風(笑)

それ以来この3種類の眠剤は私の心の救世主となりました♪


今もかなり頼っていますし私が現在服用していて信頼している薬はこの★3種類の眠剤。

信頼度100%(*^^*)



よく「眠剤は飲むと癖になる」と言いますが…


い???んです♪

心が安定すれば!

い???んです♪

ゆっくり寝れれば!


と…私は自分で納得しています。


眠剤を飲んで寝るってことに無縁でしかも眠剤飲んでまで寝るの?と眠剤服用に否定的だった私…

今では考えを変え眠剤を服用することに肯定的になり、心の安定と安心を朝の爽やかな目覚めに満足しています(^-^)v





*でも…飲まずに寝れればそれにこした事はないんですがね。



さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

バナークリックでランキングUP↑↑します\(^o^)/

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

犬時計(庭編)
ご来店ありがとネ(^_-)-☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

まいむ

Author:まいむ
膠原病*喫茶店*
2010/07/21[まいむ@カフェ]タイトル変更

 〈病気のこと〉
H19年強皮症発症(間質性肺炎)

H20年4月から4ヶ月半入院オーバーラップ症候群
(脳下垂体異常・ステロイド大量投与による骨頭、両膝関節の壊死・甲状腺機能低下・SLE)

約2ヶ月の自宅療養を経て 社会復帰 現在に至る

H21年7月膠原病による体幹の機能障害のため身体障がい者手帳交付される

H22年12月摂食障害・睡眠障害により心療内科受診

〈仕事の事〉
内科(リウマチ・膠原病科)のナース
<H22.8.10 退職>
現在<心>と<身体>の療養中

〈趣味の事〉
映画鑑賞(特に洋画)
ニコラスケイジ大好き♪
EXILEも大好き♪

〈好きな色〉
オレンジ色&イエロー
免疫力上げますからね(^з^)-☆

【こちらに参加してますポチッとしてネ♪】

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ




応援ありがとネ!(^^)!

カテゴリ
現在服用している薬
プレドニン錠(5)2錠(朝) チラージンS錠(50)1錠(朝) チラージンS錠(25)1錠(朝) ムコスタ錠(100)1錠(毎食後) SG顆粒 1g(毎食後) プログラフ(1)2Cap(夕2錠) プログラフ(0.5)1Cap(夕1錠) オメプラール錠(10)1錠(朝) デパス錠(1)1錠(就寝前) ユーロジ(2)1錠(就寝前) ロヒプノール(2)1錠(就寝前) バイアスピリン錠(100)1錠(朝) <心療内科> ルボックス4錠朝1錠・昼1錠・夕2錠 (H22年6月より様子観察のため休薬中) 
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ご来店ありがとネ(^_-)-☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ開設日
2009/6/12(Fri)
