スポンサーサイト


弱い人間?or強い人間?

最近つくづく思う・・・

自分は弱い人間なのか?強い人間なのか?

病気になって分かった事・・・私は前者なのです。

たった一言で凹み・・・自分をダメダメ人間と深く深く追い込んでしまう・・・

そこで立ち直れるか否か・・・

私の場合、立ち直るには時間がかかる!

人には多かれ少なかれ悩みはあるもの・・・

ストレスをストレスと感じない人間だ!と思っていた私も限界まで自分を追い込んでいたのは病気になって初めて気づかされた。

入院中、同室の人、皆さんが口にそろえて言う事は

「そう言えばかなりのストレスが発病前にあった」と・・・

でも、一人で生きてるわけではなく、家族・仕事etc・・・

勿論、今は病気もその中の重要な位置にいるのが、現実!

病気に対するストレスはかなり占めている。

私は病気なのだから・・・とか膠原病なのだから・・・と自分を特別視するわけではないけれど・・・

なかには、その病気と強く向かい合っている人もいるのは知っているし・・・

自分もそうなりたい!と心から思っているのはホントの気持ち。

でもね・・・膠原病と口にしただけで仕事を辞めざる事になった人も現にいるのです。

職場には内緒にしている人も・・・身体がしんどくても休まず生活の為に働かなくてはならない人も・・・

*****************************************************************************

今日はね。こんな事があったの・・・

こちらの発注ミスで、ある薬剤が届かず、慌てて私が発注したら、院長から「勝手な事するな!」

[ば?ん!!](机を叩く音)

「私の言ってる事が間違ってると言うのか?」

私は気をきかせたつもりが院長には不快だったみたい。(泣)

最近、他のスタッフから言われる事・・・「まいむさんに対して院長の態度ひどくない?」

気にしない!気にしない!と自分に言い聞かせてリセット&リセットの毎日・・・

でも、さすがに今日は心が折れました↓↓

いわゆる、私は院長の[目の上のたんこぶ]なのです。

私が先頭に立ってやる事がお気に召さない!のですわ。

だから、ここ最近はひっそりと(?)仕事をしていたのですが、ことある事に文句を言いたいらしい。

病気になって人の気持ちがものすごく敏感に察する事ができるのはいい事なのか・・・(?_?)

イコール→周りにいるスタッフも不快に思っているはず。

私がいる事によって協調性が欠けてしまうのでは?

でも、私にも生活があるし、この病気を知って雇ってくれる所はないだろうし・・・

言い方を変えれば・・・仕方なく(?)生活の為に働いているのです。

病気でどうしても働けない人からすれば[贅沢な悩み]と思われる事も承知で愚痴らせて下さい。

病気の私を受け入れて入院しても職場復帰を望んでくれた、院長婦人・副院長・スタッフ・・・

そして何よりそれを喜んでくれた両親。

[恩]があるのです。

「働かせてもらってるだけでも、ありがたく思え」

なのでしょうか?

皆さんならどうしますか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。


【こちらに参加してますポチッとよろしくネ(^_-)-☆】

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ



応援ありがとネ!(^^)!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当に困った医院長ですね・・・・・・・・・・・。ストレスを溜めるなと言うほうが無理だと思うくらい・・・・・・・・・・・・・・。

今、仕事を辞めてプーしている私にとって、まいむさんは希望の星ですよ。
私もまたああやって働けるんだぁ~~って。

アホ院長(あら・・・お口が悪い・・・笑)のために働いてるんじゃないんだもの!
患者さんのために、まいむさんが『必要』なんですもん。

ただ、ストレスでどうしようもなくなるようならば考えないといけないけれど、
頑張ってほしいな。

アホ院長(だ か ら!お口が悪いって・・・・・)の話は右から左へ流しましょ!!!
流せなかったら、ここで吐き出しましょ!!!!!!!

このお仕事が大好きで、やりがいも感じてらっしゃるんだし、何より患者さんの事をこんなに思ってるナースさんって、そんなに居ませんよ!

私が仕事してて、『このぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~!!!!』って思った時は、とにかく愚痴れる人に愚痴りまくってました。
まぁ、その人の被害に遭った人は数知れず・・・・・・の有名人だったんですがね。
そしたら、愚痴ってる自分に疲れて、
『あんな人のために、こんなにエネルギー使って勿体無い!!』

後は、職場で顔をあわせても、愛想笑いで済ますことにしました。

まとまらなくなってゴメンなさい。

☆ほんちゃんさん☆

ありがとうございますm(__)m

確かに・・・右から左へ受け流す事も時にはありですよね。

うん?・・・お笑いで○○さんが歌ってたなぁ(笑)

それが、不器用な私には・・・

ストレートにストライクゾーンに見事に入ってしまうのです。(泣)

病気でこうなったのか?病気以前からこうだったのか・・・?

でも、私もナースとして数多くの人と接してきましたが、病気で本来の自分が

出る患者さんが多かったように思います。

ほんちゃんさんとのやり取りで少し落ち着いてきたまいむでした。(感謝)



私も発病した頃、まいむさんと同じような状態でした。
地元の中小企業に勤めてて
そこの社長夫人がまいむさんの所の院長みたいな感じでした。
入院してから「お見舞いに来たいと」夫人からメールがありましたけど
丁重にお断りしましたよσ(^_^;)

私は仕事を辞めざるを得なかったから
もう会わなくてもよくなったけど・・・
今仕事をしているまいむさんは大変ですよね。

でもそんな人のために自分の体を悪くするのは
絶対損だと思います!
これ以上ストレスを抱え込まないように
ここで発散しちゃいましょう~~~!!

☆あいままさん☆

そうですか・・・あいままさんも同じような経験があったのですね。

でもその社長婦人さん・・・「お見舞いに来たい」と言われただけまだマシかも・・・?

私の上司は[医者]なのです。

病気を治し患者さんを癒す医者なのです。

同僚に言われました。

「上に立つ人間がする事じゃないよ!」  確かに・・・

でも、医者だって人間、感情はあります。それは分かりますが・・・

私が一生懸命やることが気に入らないのです・・・

昔から医療関係者の主従関係は絶対的なものだと・・・

根強い、古臭い関係は今でもしっかりとあるのです。

信じられないですよね?

でも、あいままさんの「ここで発散しちゃいましょう」の言葉に救われました。

「私にはここがあるんだ!」て思いましたよ。

ありがとネ(^_-)-☆





初コメ失礼します。

口が悪いですけど、上に立つ人間って、自分の経験+友人らの話でバカが多いことがわかりましたから、まいむさんも軽く受け流す技を見につけた方がいいかもしれませんね(^^;

私は、職場がなくなってしまってから、間質性肺炎を併発してしまったのもあって、新しい職場に行くことにいまだに勇気が出ません。

そんな中、まいむさんのブログ発見して、同じ病気の人でも職場に復帰できてるんだ!って勇気もらえました!!

ストレス溜め込んで倒れないよう、ブログや話を聞いてくれる人がいるなら、そこで発散して、他の病気の人のためにも、お仕事がんばってほしいです☆

院長が何言ってきても、まともに取り合わず
「あー…ま~た一人で怒ってるよ。残念な人だな~」
とさらっと流しちゃいましょう!

初コメで長々と、失礼しました。

発散しましょう!

私は働いていないので、資格があって働けている人がすごく羨ましいと共に、療養生活とか言ってもう何年もぐうたらしている自分に嫌気がさしています。
働けない理由はまあ他にもありますが、働きたいと思っても今の時期、それも病気持ち、仕事なんてないでしょう。

人間関係は一番ストレスになりますね。
ましてや良かれと思ってやった事がそんな扱い。。。
でも周りの人はちゃんと分かってくれているんじゃないですか?

私も発病時は仕事でかなりのストレスがありました。毎日毎日本社から売り上げの事ばかりで。
関西弁の上司だったので、すごくキツくて、しまいには体が震えるくらいに参ってしまい、退職しました。その後すぐに発病しましたよ。
その時はストレスとは思わず仕事に必死だったから分からなかったけど、思い返せば、そんな気がします。
デパートの化粧品販売だったんですけどね。好きで選んでしていたのに。。。

まいむさんはとても頑張っていると思います。
目に見えない敵、ストレスが原因で再燃だけは避けたいですよね。
自分では大丈夫、、、なんて思わずに、凹んだらとにかく発散して下さい。
ブログに書くだけでも結構発散できませんか?
応援している人はたくさんいるはずです。

なんか自分でも何が書きたいのか分からなくなりました。

同じ世代、同じ病気のまいむさん、応援してます。

私は最近アルバイト(週2です)を始めました。
そこの社長が、小姑のように口うるさい!!
そして、アルバイトの出入りが激しい!!
ひと月に2人も泣いて、別の2人辞めてしまうような職場です。
社長は、いつも標的となる人物を決めて、
その人にくっついて回る(ある意味ヒマですねアルバイトは忙しいのに)。
そして、失敗するまで待っています。
失敗したらそれ見たことかとネチネチグチグチ。
みんなに(お客さんにも)聞こえるように言います。
そして、私は突っ込みやすいタイプ。
と夫に言われました。
なので、始めた頃は標的にされ毎日何かしらで怒られていました。

しかし、今は状況が変わってきました。
社長の出勤時間が遅くなったことで
私たちアルバイトに気が向かないように
上の人が(もちろん社長も含め)配慮してくれました。
今は、少し気が楽です。
社長恐怖症は当分治らないと思いますが…。

でも、今は頑張れるところまで
がんばろうと思っています。
私も、SLEを患ってから
心が弱くなりました。
薬のせいもあると思います。
と主治医にも言われました。
今辞めてしまうと、さらに
自分を追いつめてしまいそうで。
病気で仕方なく辞めてしまう可能性があるのに
こんな事で(ほんとはこんな事とは思っていません
自分の事も、まいむさんのことも。)
辞めちゃうなんて私ってホントだめな人間だ~。
と、性格的に思ってしまう事が分かっているから。

長くなってしまいましたが、
こんな考えの私もいるという事で…。
まいむさんも無理かもしれませんがストレスを抱えないように
してください。
ここで発散できると良いですね。
私も、無理って思ったら
またまいむさんに愚痴っちゃうかも~(^v^)

☆七崎さん☆

コメントありがとうございました。m(__)m

一夜明け少し冷静さを取り戻した(?)まいむです。

七崎さんもおなじ[間質性肺炎]なのですね。

力強いコメントに心折れかけてた私には・・・救われました。

当初、主治医から「フルタイムでの仕事は無理でしょう」

と言われていた私ですが、フルタイムではないですが(ほぼフルタイムに近いかな?)

なんとか、職場復帰できました。

上を見たらきりがない![現在(いま)]を見よう!

七崎さんのコメントから勇気をもらいました。

七崎さんも職場復帰できるといいですね。(応援してます(^_-))

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

タイトルなし

☆ゆうぽんさん☆

ゆうぽんさんのコメントに涙ウルウル(T_T)

【ありがとう!】

ゆうぽんさんは私にとって、ここ(ブログ)に導いてくれた方なんです。

偶然、ゆうぽんさんのブログを拝見して「私もやりたい!」と思わせてくれた方なんですよ(^_-)

私の[師匠]なのです♪

これからも、愚痴ったり、悩んだりすると思いまが・・・指南(大袈裟かな?(笑))・・・よろしくお願いします。

☆だもんでさん☆

コメントありがとうございます。

[標的]・・・まさしく今、私かも・・・(?)

スタッフの中で唯一私がほぼ毎日出勤しているので、嫌でも目に入ってしまうのかも・・・(?_?)

接する時間が多いから・・・

関わる時間が長いから・・・

以前復帰したての頃は週2~3回の出勤だったのですが、今思えばその時は

今みたいな事は無かったかも・・・?

そしてタイミングが悪い事に、それまでは院長が理事長であったんですが、7月から理事長は息子である副院長に・・・

副院長はやり手で(東京に2つクリニックを開業しています)ドンドン改革して
行き、長野は東京の分院とゆう形に変えていきました。

副院長付きの私はまさに標的のひとつなのかもしれません。

(内輪の問題を私に振ってほしくないわ(>_<))

だもんでさん始め・・・皆さんの温かい言葉に励まされもう少し頑張ってみようと思います。

これからもよろしくお願いしますネ(^_-)-☆
犬時計(庭編)
ご来店ありがとネ(^_-)-☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

まいむ

Author:まいむ
膠原病*喫茶店*
2010/07/21[まいむ@カフェ]タイトル変更

 〈病気のこと〉
H19年強皮症発症(間質性肺炎)

H20年4月から4ヶ月半入院オーバーラップ症候群
(脳下垂体異常・ステロイド大量投与による骨頭、両膝関節の壊死・甲状腺機能低下・SLE)

約2ヶ月の自宅療養を経て 社会復帰 現在に至る

H21年7月膠原病による体幹の機能障害のため身体障がい者手帳交付される

H22年12月摂食障害・睡眠障害により心療内科受診

〈仕事の事〉
内科(リウマチ・膠原病科)のナース
<H22.8.10 退職>
現在<心>と<身体>の療養中

〈趣味の事〉
映画鑑賞(特に洋画)
ニコラスケイジ大好き♪
EXILEも大好き♪

〈好きな色〉
オレンジ色&イエロー
免疫力上げますからね(^з^)-☆

【こちらに参加してますポチッとしてネ♪】

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ




応援ありがとネ!(^^)!

カテゴリ
現在服用している薬
プレドニン錠(5)2錠(朝) チラージンS錠(50)1錠(朝) チラージンS錠(25)1錠(朝) ムコスタ錠(100)1錠(毎食後) SG顆粒 1g(毎食後) プログラフ(1)2Cap(夕2錠) プログラフ(0.5)1Cap(夕1錠) オメプラール錠(10)1錠(朝) デパス錠(1)1錠(就寝前) ユーロジ(2)1錠(就寝前) ロヒプノール(2)1錠(就寝前) バイアスピリン錠(100)1錠(朝) <心療内科> ルボックス4錠朝1錠・昼1錠・夕2錠 (H22年6月より様子観察のため休薬中) 
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ご来店ありがとネ(^_-)-☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ開設日
2009/6/12(Fri)
