スポンサーサイト


今日から・・・

今日から8月ですね♪

8月になると、あちこちで花火大会があるので、今晩も

どこでやってるのか夕方になるとドカーンドカーンと聞こえてきます。

うん?てゆう事は夏は終わりかぁ???

今年は陽射しより湿度があってジメジメしていたような・・・?

今日来た患者さん、リウマチなんだけど(ホボ)寛解♪ステロイド剤はOFF,抗リウマチ薬も減り・・・

患者さん曰く「自分はリウマチ」だとゆう事を忘れるくらい絶好調です。」と笑顔で答えてました。

うらやましいぞ???!!

ちょっと変だなぁ?と思って受診したから、治りも早いのですわ。

早く治療すればこんなにも良くなる・・・

私、まいむ・・・我慢して我慢してオーバーラップ症候群(>_<)

変だ!とは思っていたのですが、受診が遅かったのですよ。

○○の不養生とはよく言ったものです。

でも、発病して人生感も変わりました。

ナースとして人として・・・

昨夜金スマで故川村カオリさんの追悼特集やってましたよね。

なんかジーンときちゃいました(T_T)

彼女は歌を残したけど・・・私は一体何を残せるのだろうか?

一般に膠原病患者は寿命が短いと言われますが・・・(でも、90歳の膠原病患者さんもいますけどね)

私は後何年生きられるのだろうか?真剣に考えてしまった。

彼女は余命1年と宣告されてましたけど・・・余命を言われて・・・歌い続けていた彼女はものすごい精神力の持ち主ですよね。

最後は立ってるのも不思議なくらいの状態だったとは・・・

頑張れない自分と頑張れる自分が毎日入れ替わる。

心の支えはあるのか?・・・・・・・・・・・・・ないんですよ、私・・・(-_-)

ちょこっと心が折れかけたまいむでした。

もう、こうゆうTV(番組)は観ないでおこうか・・・?自分と重ねてしまうから・・・

私、まいむ・・・愚痴っちゃいました<(_ _)>


【こちらに参加してますポチッとよろしくネ(^_-)-☆】

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ



応援ありがとネ!(^^)!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

川村カオリさんは強い人でしたね!
でも彼女だって人間だもの、弱い部分もあったと思います。
それを支えてたのが娘さんの存在だったんじゃないかしら?

私も退院した時に従姉妹に「家族があるから戻って来れたんだ」って言われました。
家族の存在は大きいですね!
一度酸素マスクが外れて危なかったことがあってから
母は入院中ずっと付き添ってくれました。
だからあの辛いリハビリにも耐えれたのかもしれません。
なかなか恩返し出来ませんが
長生きすること・・・それがと恩返しと思ってます。

でもね・・・
私も時々心が折れちゃいます。
だから『頑張れる自分と頑張れない自分が入れ替わる』って凄くよく分かります!
私は精神状態がまだまだ不安定です。
この躁鬱は副作用なのかしら?
レスリン錠が離せません(;-_-) =3

私も、もっと早く病気が分かってれば・・・・・ってしょっちゅう思います。
今更言っても仕方ないって分かってるのに。

入院のときに主治医から言われた言葉は今も頭から離れません。
正直本当に凹みました。その日の夕食は食べられず・・・・・・・・・。

私も自分の寿命について考えますよ。
それなら歌えるうちに歌っておきたい!って思うけど、それもなかなか・・・・・・・・。

私も気持ちが上がったり下がったり・・・・・・・・です。

シンドイときは『生きてるだけでもいい!!』って思うのに、少し調子が良かったら、活躍してる同期や友人を羨ましく思ったり・・・・・・・・・・・・。

自分勝手だなぁぁって思います。

☆あいままさん☆

家族の支え・・・

私もそうでした。

去年、異常なまでの猛暑日の中、両親は一週間に一度は洗濯物やら差し入れを持っては面会に来てくれました。(実家から病院までは1時間以上はかかるかな?)

入院時・・ICUに入ってた3日間、私は意識が無く・・・その時は付きっきりで看病してくれました。

看護師さんから「ご両親のお身体が心配です」と言われたそうです。

当時、言語障害があった私は訳の分からない事を言ったり、行動をして目が離せなかったそうです。

父と一緒に言葉の練習をしたのはよく覚えています。

お陰で一般病棟に移り同室の方とカタコトながら会話も出来るようになりました。

体内の酸素が減り、酸素マスクをつけるようになった時は夜にもかかわらず、
病院まですっ飛んで来てくれた時もありました。

今では言葉もすっかり(?)元に戻りましたが・・・

でも、一度、傷めてしまった脳ですから、一度に沢山の事を言われると頭の中で整理できず・・・(後遺症なのでしょうか?)周りに迷惑かけていると思います・・・

周りの人はそこらへんは理解してくれているので助かっていますが・・・

私も恩返しができないでいます。

でも・・・あいままさんの仰る通り、「長生きすること・・・」

それが恩返しと私も思います。

ある人に言われました「恩返しはお金じゃないんだ!少しでも病気が良くなる事が恩返しなのだ!」と・・・

入院中沢山の方にお見舞いに来て頂き、お見舞いを頂きましたが、それは[快気祝い]で返す事ができましたが、本当に返さなければいけない事は病気が良くなる事なのですよね。

私も精神状態良くなく、不安定な毎日ですよ。

精神薬、特に眠剤・・・手放せません(^^ゞ

主治医からは薬(精神薬と眠剤のみ)の管理は自分で調整してもいい。と言われてますが、なかなか・・・

困ったものです(>_<)

☆ほんちゃんさん☆

全然!自分勝手ではありませんよ(^_-)

人間(病気持ちの私達には)それが当たり前なのでは?

病気(膠原病)してツクヅク思いました。

特に精神障害の出やすい病気ですし薬ですからネ・・・

TVのリモコンのように[パッパッ]と気持ちのチャンネルが変えられればいいのだけど・・・

そしたら人間じゃなくなってしまうしネ(^_-)-☆

私も当初、主治医から「今後はフルタイムでの仕事は無理」と言われていました。かなりショックで落ち込みました。

当時ICU勤務でしたからねぇ・・・

フルタイム勤務無理なら、辞めざるをえなかったのですから・・・

が今はその言葉を拒否(無視)して働いていますけど・・・(苦笑)

最近TVで[緊急医療24時]とか[ゴットハンドを持つ医師]etc・・・

多くなりましたよね?

私はこの手の番組は観ないようにしています。

なぜなら当時の私を重ねてしまうから、「あ~~私もあの中の一人として働いていたのに・・・」

だから、私も自分勝手ですよ(^_-)

皆、同じだよ(^^♪
犬時計(庭編)
ご来店ありがとネ(^_-)-☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

まいむ

Author:まいむ
膠原病*喫茶店*
2010/07/21[まいむ@カフェ]タイトル変更

 〈病気のこと〉
H19年強皮症発症(間質性肺炎)

H20年4月から4ヶ月半入院オーバーラップ症候群
(脳下垂体異常・ステロイド大量投与による骨頭、両膝関節の壊死・甲状腺機能低下・SLE)

約2ヶ月の自宅療養を経て 社会復帰 現在に至る

H21年7月膠原病による体幹の機能障害のため身体障がい者手帳交付される

H22年12月摂食障害・睡眠障害により心療内科受診

〈仕事の事〉
内科(リウマチ・膠原病科)のナース
<H22.8.10 退職>
現在<心>と<身体>の療養中

〈趣味の事〉
映画鑑賞(特に洋画)
ニコラスケイジ大好き♪
EXILEも大好き♪

〈好きな色〉
オレンジ色&イエロー
免疫力上げますからね(^з^)-☆

【こちらに参加してますポチッとしてネ♪】

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ




応援ありがとネ!(^^)!

カテゴリ
現在服用している薬
プレドニン錠(5)2錠(朝) チラージンS錠(50)1錠(朝) チラージンS錠(25)1錠(朝) ムコスタ錠(100)1錠(毎食後) SG顆粒 1g(毎食後) プログラフ(1)2Cap(夕2錠) プログラフ(0.5)1Cap(夕1錠) オメプラール錠(10)1錠(朝) デパス錠(1)1錠(就寝前) ユーロジ(2)1錠(就寝前) ロヒプノール(2)1錠(就寝前) バイアスピリン錠(100)1錠(朝) <心療内科> ルボックス4錠朝1錠・昼1錠・夕2錠 (H22年6月より様子観察のため休薬中) 
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ご来店ありがとネ(^_-)-☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ開設日
2009/6/12(Fri)
