スポンサーサイト


健康大学

今日は「医と暮らし」健康大学に行ってきました。

講師は私が尊敬する[竹内 勤]先生
こちら
pic_takeuchi.jpg
慶應義塾大学 医学部 内科学教室(リウマチ内科) 教授

1984年慶應義塾大学医学研究科大学院卒業、85年ハーバード大学ダナ・ファーバー研究所留学、98年埼玉医科大学総合医療センター教授、2004年埼玉医科大学副学長、2009年8月現在に至る。厚生労働省難病研究室にて、リウマチ・アレルギー疾患の主任研究者として活動。著書に「膠原病・リウマチは治る」(文藝春秋刊)他


8月から慶應の教授になられたのですね・・・クラッカー

定員500名・・・余裕で行くと既に会場は満席状態びっくり

友と二人でなんとか席、確保汗

さすが膠原病のセミナーだけにマスク着用者は多かったです。

・・・そして・・・やはり、いつも通り(?)[竹内ワールド]に引き込まれました♪

何度、聴講してもこの世界は心地良い世界ですGOOD

改めて膠原病を勉強してます。ナースとして患者として・・・実に奥深い疾患です。

こうゆうセミナーには極力参加してますが、何度聴講しても新しい発見や進化する医学にビックリです。

そして・・・記念に(?)かめらjumee☆camera2b

セミナー2





さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク

そして・・・私の失敗談(今日経験した事=学んだ事)

会場へは電車で行きました。

駐車場の関係もあり、車でふた駅むこうの駅へ・・・zoomzoom001ダッシュ

駅の窓口には何やら張り紙が!?⇒「ただ今休憩中」・・・???  ありえない!田舎の駅ですねぇ笑

身障手帳出そうにも誰もいません!

仕方なく、通常通り切符を購入・・・「まっ!いいか!向こうに着いたら窓口で手帳見せて精算してもらえば・・・」

・・・の考えが甘かったガーン

駅員さん  「あっ!こうゆうのは購入する駅で申請してから購入してもらわないと・・・」

私      「駅員さん、昼休みみたいで、不在でしたので・・・」

駅員さん  「ここはJR.。あなたが買ったのは私鉄。だからダメです」

私      「jumee☆whyL

(確かに、JRの割引は100kmから割引対象・・・そして私鉄はすべて50%OFF・・・)

同じレールの上を走っていて同じ電車に乗っていてもある駅からはJRに切り替えられるシステムみたいだったのです。

なんとも、理不尽なシステム怒り

なんて、交通事情の悪い信州怒り

でも、お陰でしっかり勉強させてもらいました( ..)φメモメモ

帰りはしっかり窓口で切符を購入電車   かなり安くなりましたjumee☆faceA142   ありがたいjumee☆thanks1(感謝)

失敗して学ばなければ・・・頑張るぞ。おーっ。

私ってつくづく世間知らずだなぁ?と思った日でした。 ><

何事も経験ですね・・・



?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?・?
コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まいむさん、こんばんは~

手帳持ってるんですか???

いいなぁ・・・と言うべきなのかなぁ。
シェーグレン症候群、今後身近にありそうな疾患としてもリンパ腫。
高い治療費に公的補助は全くない・・・(><

先日も主治医が「しかし、高い薬ばっかりのんでるねぇ」って。
「先生が処方してるんやん!」

しかも、イムランの後に使おうとしているプログラフ(タクロリムス)は、イムランよりも一桁高い薬価!

毎月、5万近くの医療費を払っている私って、医療費貧乏。。。とほほ。
精神科だけは、なんとか1割ですんでるけど。。。

☆cocohchさん☆

同じ難病でも、特定疾患になるかならないかで、医療費もかなり変わってきますよね。

私もプログラフは以前服用してましたが副作用強くて中止しました。

身障は申請して認定されるまでかなりの時間がかかりました。

当初(今年の春)は間質性肺炎も申請してたのですが、却下せれてしまいましたv-356

やっと今月になり(4ヶ月かかりました)「膠原病による体幹の機能障害」で認可されました。

世の中ホント厳しいですよねぇe-282

必要としている人にはそれなりの保障をして欲しいものですe-281

理不尽なこと・・・・・いっぱいやわv-359
私も今年、いい勉強しましたよ。
傷病手当金・・・・・・・・・もらえませんでした。

誰も教えてくれなくて、在職中に1回も申請してなかったことや、その他いろいろで・・・・・・・・・・・・。
1年半手当金があるのと無いのとでは、精神的にもゆとりが・・・・全然ちゃうやんv-356

こういうのは『知ってる人だけが得をする』って思いました・・・・・・・・・・。

☆ほんちゃんさん☆

ホントそうですよねe-281

[知ってる]と[知らない]とではかなり違ってきますよね。

ましてお金になると・・・

今回の身障の手続きも自分が動いて(市役所の福祉課に行って)申請したくらいですもの・・・

もっと早く動いていればかなり前から色々な面で優位だったかも・・・?

経験から学ぶことって多いですよね~!
私も今年自動車税で失敗してしまいました!

お役所の言葉を信じたのがいけなかったi-191
痛い授業料でしたよ~i-241

☆あいままさん☆

自動車税で失敗・・・?

何があったのでしょうか・・・?

差し支えなっかたら教えて下さいマセ♪

私にもあてはまる事かも・・・(不安v-356

まぁ~ホント!何事も経験ですねv-353
犬時計(庭編)
ご来店ありがとネ(^_-)-☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

まいむ

Author:まいむ
膠原病*喫茶店*
2010/07/21[まいむ@カフェ]タイトル変更

 〈病気のこと〉
H19年強皮症発症(間質性肺炎)

H20年4月から4ヶ月半入院オーバーラップ症候群
(脳下垂体異常・ステロイド大量投与による骨頭、両膝関節の壊死・甲状腺機能低下・SLE)

約2ヶ月の自宅療養を経て 社会復帰 現在に至る

H21年7月膠原病による体幹の機能障害のため身体障がい者手帳交付される

H22年12月摂食障害・睡眠障害により心療内科受診

〈仕事の事〉
内科(リウマチ・膠原病科)のナース
<H22.8.10 退職>
現在<心>と<身体>の療養中

〈趣味の事〉
映画鑑賞(特に洋画)
ニコラスケイジ大好き♪
EXILEも大好き♪

〈好きな色〉
オレンジ色&イエロー
免疫力上げますからね(^з^)-☆

【こちらに参加してますポチッとしてネ♪】

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ




応援ありがとネ!(^^)!

カテゴリ
現在服用している薬
プレドニン錠(5)2錠(朝) チラージンS錠(50)1錠(朝) チラージンS錠(25)1錠(朝) ムコスタ錠(100)1錠(毎食後) SG顆粒 1g(毎食後) プログラフ(1)2Cap(夕2錠) プログラフ(0.5)1Cap(夕1錠) オメプラール錠(10)1錠(朝) デパス錠(1)1錠(就寝前) ユーロジ(2)1錠(就寝前) ロヒプノール(2)1錠(就寝前) バイアスピリン錠(100)1錠(朝) <心療内科> ルボックス4錠朝1錠・昼1錠・夕2錠 (H22年6月より様子観察のため休薬中) 
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ご来店ありがとネ(^_-)-☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ開設日
2009/6/12(Fri)
