スポンサーサイト


はぁ?↓さすがに・・・

今日半日でさすがに落ち込みました手書き風シリーズ矢印下

先ずは洗濯・・・いい天気?!と思い、洗濯おもいっきり沢山しましたおせんたく
・・・が、突然!突風が風風
お陰でシーツやらタオルやらグルグル状態ガーン ハンガーに掛けた服はひとまとめになって物干しの隅へ???ばいばい



洗濯干しと格闘後、次は洗濯洗剤・・・いつかやるだろうなぁ?と思っていたら棚からサラサラ???と降ってきましたわびっくり  
両手一杯程の洗剤が洗濯機の上に(笑)   
仕方ない汗ついでに洗濯機の掃除しますか笑   
以外とホコリやヌルヌル感があるのねぇ?(去年からやってなっかた様な?・・・定かではないくらいやっていなかった(^^ゞ)


浴室に入ると気になります!今度は浴室掃除お風呂   
今はシャワー使ってるからいつも簡単に済ませてしまうんだけど・・・
浴室って夜入るからあまり気づかなかったけど昼間よくよく見ると以外と隅の汚れってあるのねぇじー


そんなこんなで洗濯干しから始まったことが数珠つなぎのようになり結局掃除で半日終わりましたがっくり


たまの平日の休みの貴重な半日が私の日頃の怠慢でこんな事に・・・

外を見ながら風で重なりあってく洗濯物をみながらゆっくりお茶を飲んでjumee☆sigh1c
でも・・・なんか忘れてる???

[昼の薬飲むの忘れてる?!!]



さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク?さとと-キラキラピンク

コーヒー&ハートこちらに参加してますポチッとよろしくネ】

クリックしてね。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

クリックしてね。


応援ありがとネjumee☆thanks3   励みになりますjumee☆faceA201R6

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お・・・お疲れ様ですv-356
お掃除スイッチが入りましたね~~~~~~~~~。
お薬はどうなったんでしょう?飲み忘れても、後から飲めるお薬???

はじめまして

初コメです(^O^)

私も、膠原病です

以前書かれた日記を
読ませてもらっていたら

なかなか病気のことを
理解してもらいにくい
というようなことを
書かれていて

共感しました(>_<)

私は高3なのですが
なかなか友達に
病気のことを理解してもらえず
孤独感を感じていました

でも、なんだか
この日記をよんで
ひとりじゃないのかな?
と思えました。

ありがとうございます(^O^)/

本当に嬉しかったです。

☆ほんちゃんさん☆

お掃除スイッチ入ったとゆうより入れられた!て感じよv-356

日頃の怠慢さがキターーーーー!て感じ(^^ゞ

薬は時間差で飲みましたv-310

お昼の薬は特にたいした薬じゃないしね♪

こんなことならいつもきちんとしてればいいのにネe-351

やっぱり、お気楽な私ですe-282

☆ちいさん☆

コメントありがとうございましたv-353

ここにいるみなさんはみんな頑張っているので、私もいつも元気もらっていますv-91

決して一人ではありませんよ(^_-)-☆

良かったらここに参加しませんか?

きっと沢山のことを教えてもらえるはずですv-426

お待ちしてますネv-344

まいむさん、家事ご苦労様です。

私は掃除系は、本当にダメでね(~~;
母がこちょこちょしてます。

でも、母が入院しているときは、さすがに私がしないといけなくて。
母は、ベランダに干してましたが、私はまだ寒い時期に真っ暗な中できるわけもなく、浴室乾燥機を駆使してました。

浴乾はたすかりました。(カビも発生しないよ)
でもね、浴槽も一緒に掃除しようと思って、洗ってたら・・・湯冷めしました(><

今日は、かかりつけの開業医さんの受診のあと、ホームセンターで泡だて器を買ってきました(^^
ケーキ作るぞ!って。

お昼は、トマトとモッツァレラチーズの冷たいパスタ。
手間はかかるけどおいしいですよ(^^


ちいさんへ

はじめまして♪

cocohchです(^^

高3ですか。
若いですね。

んー、この病気ってとっても理解が難しい病気ですね。
ぱっと見た感じは、そんな大変な病気に見えないし、寛解のときって特にそうですよね。

たとえば、怪我をしてるとか、骨折したとか、手術したって、一般の人もイメージしやすいけど、そうじゃないからね。
私の上司も看護師ですが、いまいち・・・というか、全然わかってなくて
「今、しっかりと治して、良くなったら」なんて言いますよ。
プロでもそんなことを平気でいいますから、周りの理解はそんなものと割り切らないとかなりつらいときありますね。

もちろん、主張しないといけないことは言いますけどね。

私が膠原病内科で担当Nsだった患者さんで、高3の女の子がいましたが、その子は発症の時に2ヶ月入院して、入院中に受験勉強してました。
その後、アメリカ留学して、なんどかお手紙が届いてました。

また、まいむさんとこの喫茶店で色々話ししましょうね(^^

☆cocohchさん☆

やっぱりcocohchさんは偉いなぁ~v-425

私も家事は・・・苦手ですv-356

でも、cocohchさんはお料理が出来るんですもの・・・v-353

私は料理はv-431ですわ(^_^;)

病院受診してもきちんとお料理グッズ購入してしまうなんて・・・e-461

今ね・・・cocohchさんにコメントメールしよう!と思っていたら逆にコメントメールきてビックリの私ですe-350

ちなみに、私は乾燥機付きの洗濯機ですが(父からのプレゼント)・・・あまり利用してません。

電気代高くなりそうで・・・v-355

やっぱり洗濯物は外でお日様にあてるのが一番ね♪v-278

でも冬場はレイノー持ちの私には乾燥機が助かります。

同じく、家事が苦手な私・・・・・・・・・・・・・・。料理上手なcocohchさん、尊敬ですv-353
今までは、お料理本に書いてある材料が揃わなかったら、何もつくれなかったんですよ。ある物を使いこなして・・・・が出来なかった。

今はそんな事言ってられないから・・・・・毎日頭を悩ませてます。

それから、ちいさん。初めまして。
皆でいっぱいお喋りしましょうね。私もみんなに支えられて、毎日頑張ってます。

まいむさん、乾燥機ですが、ドラム式の場合は、しっかり乾くので、いいのですが、従来のタイプは、乾燥機がついてるっていってもあんまりきちんと乾かないです(うちがそうです)
従来のタイプは大容量むきなんですね。

一番いいのは、洗濯機と乾燥機が分かれてるのがいいそうですよ。
でも、つぎ買うなら、ドラム式かな。
母と二人だから、そんなに量ないし。。。

泡だて器はね、手首が痛くないようにということで買いました。

関東は、今日はくもりでしたv-277
明日は雨が降るみたいですv-279
だんだん日も短くなってきて、あっという間に夏が過ぎちゃいますね。

私は、台風が過ぎて、昨日、久しぶりにお布団を干しました。
暑いかな?と思いましたが、急に肌寒くなったので干して正解でしたv-433

薬は飲み忘れることありますね!
なので、お薬ケースに空を残しておきます・・・
飲んだのか忘れる時があるので(^^;)

☆ほんちゃんさん☆

本当よね・・・料理上手なcocohchさんには尊敬ですよねv-344

でもほんちゃんさんもきちんと食材を選んでいるじゃないですかv-425

一人暮らしの私は・・・よくここまでこんな食事で生きてこれたなぁ~とつくづく思いますよv-356

食べることが一番の健康と分かっていながら・・・冷蔵庫見てはため息の毎日ですv-355

☆cocohchさん☆

確かに乾燥機はしっかりとは乾きませんが、生乾きの時は便利ですよv-353

冬場は乾きにくいのでそうしていますe-266

しっかり乾かすならやっぱりコインランドリーかな?(私は利用しませが・・・)
義姉は甥っ子の学校のものだけは利用しているみたいです。

状況によってはそれもありかな?

洗濯物はほとんど部屋干しの私です(^^ゞ

主婦(?)という経験は無いのですが、思考回路は、完璧5人くらい子供をかかえた主婦です。

スーパーでちょっとでも安いのを買ってきて、それからメニューを考えます。

小松菜が98円でほうれん草が198円だったので、迷わず、小松菜を買い、さて・・・どんな風に料理しよう???と。

胡麻和えにしたらおいしかったです。
たぶん、八宝菜とかにも使いまわしできそう。

お肉もね、2パックよりどり680円とかで出てるけど、何グラム入ってるかもみて、一番安いのを買ってます。
(意外と一口カツ用なんかが安かったりします)
牛肉もね、細切れ肉で十分なので、細切れをつぎはぎつぎはぎして、肉巻き作ったり。。。

母が入院しているときに身に着けた生活術です。

ほんちゃんも、まいむさんもがんばってね!

私が料理をして、骨粗鬆症や糖尿病などのプレドニンの副作用を防がないと・・・ね。

今までね、母が食事を全部用意してたとき、から揚げとかカツとかお惣菜ばっかり買ってきてたのでね(~~;

糖尿病、動脈硬化・・・目の前って感じで(><

今はお惣菜コーナー全然行きません(^^

☆*りす*さん☆

台風去って今日は変な陽気でしたね・・・

明日は全国的にv-279かしら?

夕暮れも早くなり寒くなってきましたよね。

お布団、正解かも!私もそろそろ・・・

私は薬は一日分を透明のケースに入れています。

今日はたまたま薬の時間を忘れるぐらいお掃除に没頭してしまいましたv-356

薬だけは忘れられないですよねv-310

☆cocohchさん☆

そうゆう買い物の仕方って結構楽しい(?)ですよね。

私もレパートリーは少ないのですが、あっちこっちスーパーを右往左往しては安くて、身体にいいものを求めていますが、なんせ一人暮らしの私は沢山買っても無駄になってしまうこともしばしば・・・v-356

でも、ありがたい事に実家に行ってはすこ~し分けてもらってるちゃっかり者ですv-421

母は食には神経使っている人なので、いいものを求めて・・・娘の私に一人分の食材をおすそ分けってことです。

私も今度ルクエ挑戦しようかなぁ~v-344

まいむさん、ルクエ!いいですよ。

今日は、おでんを仕込みました。
明日、小さい土鍋で温めたらOKです。

また、ブログにアップしますね(^^

おでんもいる分だけつくれますよ♪

スジ串とこんにゃくとごぼう天、厚揚げ、ちくわのおでん作りました。
具材の量とルクエの大きさの関係で2回に分けて今はタッパにいれてますが、合計15分で完成です。

15分でおでんってアリエナイ!!!でしょ(^^

☆cocohchさん☆

ルクエでおでんe-2

楽しみにしてま~すv-353

15分でおでんとは・・・凄すぎ~e-330恐るべしルクエe-420

おでんの恋しい季節になりましたネe-488

私もプレドニンと、プログラフだけはさすがに忘れませんが、
(痛くて気づくから)
ほかのはしょっちゅう飲み忘れちゃいます(^_^;)

たまっていた家事をやった後の達成感と言ったら
「なんもいえねぇ」位の気持ちよさなのは
私だけかしら?

☆だもんでさん☆

そう♪そう♪
大切な薬は忘れられませんよね。

家事ですか・・・達成感とゆうより、しんど感が強いかな(笑)

でも、日頃からきちんとやってればこんなことにならなっかたのにネ(^_^;)
犬時計(庭編)
ご来店ありがとネ(^_-)-☆
現在の閲覧者数:
プロフィール

まいむ

Author:まいむ
膠原病*喫茶店*
2010/07/21[まいむ@カフェ]タイトル変更

 〈病気のこと〉
H19年強皮症発症(間質性肺炎)

H20年4月から4ヶ月半入院オーバーラップ症候群
(脳下垂体異常・ステロイド大量投与による骨頭、両膝関節の壊死・甲状腺機能低下・SLE)

約2ヶ月の自宅療養を経て 社会復帰 現在に至る

H21年7月膠原病による体幹の機能障害のため身体障がい者手帳交付される

H22年12月摂食障害・睡眠障害により心療内科受診

〈仕事の事〉
内科(リウマチ・膠原病科)のナース
<H22.8.10 退職>
現在<心>と<身体>の療養中

〈趣味の事〉
映画鑑賞(特に洋画)
ニコラスケイジ大好き♪
EXILEも大好き♪

〈好きな色〉
オレンジ色&イエロー
免疫力上げますからね(^з^)-☆

【こちらに参加してますポチッとしてネ♪】

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ




応援ありがとネ!(^^)!

カテゴリ
現在服用している薬
プレドニン錠(5)2錠(朝) チラージンS錠(50)1錠(朝) チラージンS錠(25)1錠(朝) ムコスタ錠(100)1錠(毎食後) SG顆粒 1g(毎食後) プログラフ(1)2Cap(夕2錠) プログラフ(0.5)1Cap(夕1錠) オメプラール錠(10)1錠(朝) デパス錠(1)1錠(就寝前) ユーロジ(2)1錠(就寝前) ロヒプノール(2)1錠(就寝前) バイアスピリン錠(100)1錠(朝) <心療内科> ルボックス4錠朝1錠・昼1錠・夕2錠 (H22年6月より様子観察のため休薬中) 
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ご来店ありがとネ(^_-)-☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ開設日
2009/6/12(Fri)
